マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2018年12月の練習のまとめ

2018年12月31日 17時12分51秒 | 練習のまとめ
今月の走行距離は326.5kmでした!

距離:326.5km
タイム:36時間17分13秒
平均速度:8.9km/h
平均ペース:06:40/km

走った日:24日
1日平均:13.36km
休んだ日:7日




今月は勝負レースが終わったので、レース前だった11月とは全然違う内容となりました。
1~8日…調整
9日…本番
10~12日…休養
13~月末…ジョグ

22~24日の3連休と、26日からの冬休みはランニングの時間は早朝しか取れないので早起き頑張りました!

冬の朝ランは辛い事ばかり、、、。
1.布団から出る事
2.寒さ
3.暗さ

(3)暗さについてはコレで解決しました。
(ヘッドライト)

これ充電式のライトで乾電池式じゃない分軽いし、気軽に使えます。お気に入り!
川沿いのロードは本当に真っ暗でライトがないと怖い!
慣れている道でも、懐中電灯を持ってないウォーキングの人が急に現れたり、速いランナーに追い抜かれたりするとドキッとしますよね。
去年までは2~3年くらい冬の朝ランで川沿いを走る事もあったけど、今年から川沿いはやめました。
街中を走っています。
街中は明るいけどヘッドライトを点灯してます。
車や自転車にひかれないようにね。
それと公園の中には入らない事にしました。公園によってはマジ真っ暗。
若い時は暗くて怖いとかあまり思わなかったけど、年齢と重ねるといろいろな意味で慎重になります。



(2)寒さについては、私寒いの苦手なので「こんなに?」というくらい着込んで走ります。
・ヒートテックのインナー上下
・ウインドブレーカー上下
・ベンチコート(フードつき)
・レッグウォーマー
・ネックウォーマー
・手袋
これで汗びっしょりです(笑)。
これくらいやると、寒いのは顔だけですものね。
川沿いより街中の方が寒くないような気がします。
早朝は風も少ない。



(1)布団については、気合いしかないです!(笑)
早起きしないとランニング距離ゼロで終わってしまうので、太ってしまうといけないという気持ちで頑張ってます。




<今月の減量>
今月は全然体重が落ちませんでした。
いつも0.5kg~1kgの変動ばかり。
11月まで減ってきていた頃と同じ食生活、同じ運動量のつもりでしたが、これではもう減らない域にいるのかな~。
でもこれ以上の事をやるのは正直キツイ。
欲張ってもう少し落としたい、と思っていたけど、維持するのがやっとでした。
この体重で落ち着いてしまったのかしら。

でも、やはり、、、勝負レースも終わったところでの油断で思っている以上にカロリーを摂ってるのかもしれない。
油断は禁物、だけど、、、
でも、いつも張り詰めているのも疲れますものね。

とにかくもう落とす事より維持する事を考えなくては、リバウンドしたら大変ですものね。
今月はさいたまでいい走りが出来た、それと同じことをかすみがうらでやればいい!
だから、練習量も体重もさいたま以上と考えるのはやめて同じでいこう!





<1月の目標>
1~2月は風が強いんですよね~、毎年川沿いの練習が辛くて辛くて。
次の目標レースが4/14という事で、1~3月をどう過ごすがじっくり計画を、、、これから練ります。
冬休みが明けるまでは早朝ランでジョギングしか出来ないので、その間に考えておきます。
体重は増えないように気を付ける!



2018年の一年間のまとめの日記を書いている途中ですが、今日アップできるかどうか分からなくなりましたので、この記事でご挨拶を。

2018年が終わりますね。
よい情報を発信する、という事より純に自分の日記となっていますが、日々アクセスいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
☆よいお年をお迎えくださいませ☆

2018年12月31日 みほひこ(みっけ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第13回歳の鬼あし多摩川ラン... | トップ | 2019年、新年明けましておめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習のまとめ」カテゴリの最新記事