みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

土踏まずが痛い!

2018年03月20日 23時59分59秒 | マラソン練習
今年に入ってから、左腰の骨盤辺り、左足首などの痛みに悩まされていてなかなか練習がはかどらない日々・・・。

それらの故障は少しずつ軽くなっていきましたが、今度は土踏まずの痛みに悩まされるようになりました。

・2/20 20km…痛くはないが違和感と付き合いながらなんとか
・2/22 7km…左の足裏が痛い、長距離は走れず
・2/23 5km…左の足裏の痛み
・2/26~3/1の練習は痛みなかったので割愛
・3/3~3/5 着地のたびに両足裏が痛い
・3/6~3/13の練習では痛みはなかったので割愛
・3/15 10km…着地のたびに両足裏の痛み、耐えられず整骨院へ

2月下旬からいったん整骨院へ通うのをやめていたのですが、今回は別の医院へ行ってみた。

先生は「偏平足ですね、これで走ったらかなり痛いはず」とのこと。

両足とも土踏まずのアーチがなくなっている状態なんですね。
だからこそ痛いのかと思い、初めて痛みを感じた日から気を付けて土踏まずのほぐしを繰り返しやってきたのですが、効果はなかったのか・・・

その日からその整骨院で治療を開始しました。
マラソン大会が近かったので、出来るだけ通いました。

自宅ではこれまでやってきたほぐし(ゴルフボールのようなものを踏むなど)はもちろん、
タオルギャザーなどのトレーニングもやりました。

走ろうとすると1~2kmくらいで痛くなり、5~6kmくらいが限界という痛さ。
楽しくないどころが、このままだと走るのが嫌いになりそう。




なんだかもう、近年どこだかの痛みが出ては治すことに力を使い、
気が付いたら、2016年11月の大田原マラソン完走後は走力を高める練習が全然できなくなってしまいました。

だからこそ、気分転換に5月のウルトラマラソンにエントリーしたんですけどね。
ゆっくり長く走るのは得意ですから、得意な事を楽しみたいという気持ちです。



とにかく早く治したい!
土踏まずの痛みに悩まされず走れる日々を取り戻したいです!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2018-03-27 16:25:02
足底筋膜を痛めているのですかね~

それか他の場所を
痛めていて足裏に痛みが出るのですかね~

腱の場合は違う場所に痛みが出ることもありますよね。

足裏ということであれば
青竹踏み、ゴルフボールコロコロ(椅子に座って)

また足裏を鍛えるために
フェイスタオルを床に伸ばして
それを足の指で手前に手繰りよせる練習をするってのはいいと思います。

一度試してみてください。
ヨッシーさんへ (みほひこ)
2018-03-28 17:30:45
ヨッシーさんご心配ありがとうございます

直接的な原因が足裏ではない可能性もあるのに、今回の整骨院では足裏の治療しかなくて…
前回の故障の時の医院では、痛みを訴えた部位以外にも身体全体を調べてくれて、痛みを和らげる治療と、原因を解消する治療とやってくれるので、やはり医院によって違うのか・・・
少し遠い場所ですが、先生もスタッフの方も全員ランナーという医院があって、そこもまた違った治療で、本当はここへ行きたいけど、遠くて時間が取り辛くて…

青竹ふみは台所に置いて「ながらほぐし」をやっています♪

あと、タオルギャザーですよね!ありがとうございます。やっぱり鍛えなくちゃいけませんよね。

足裏の問題を解決しないと、この先も悩むことになるので、この際頑張って取り組んでいきます♪

(この日記は過去日付でアップしたのですが、この後フルを完走していますので、重症ではないようです。ご心配ありがとうございます)

コメントを投稿