みほひこ日記

40代のママが大好きなジャズダンスとマラソンを追いかけていく日記です。

2019年12月の練習のまとめ

2019年12月31日 16時57分00秒 | 練習のまとめ
今月の走行距離は232.2kmでした。





今月はなんとも、まあ
5連休が2回、4連休が1回と何ということでしょう(苦笑)。

言い訳↓
●12/4~薬の副作用に気付いた頃、身体がだるくて動けなかった
●12/13~子供が感染症にかかり5日間外出禁止になった
●12/26~クリスマスは私が一年で一番忙しい日、そして25日から姉が泊まりにきており接待や一緒に外出したり、家事にダンスの練習に忙しくてたまらなかったので疲れがピークに、本当にやらなければいけない事以外は出来なかった

練習にテーマとか持てなくて、とにかくジョグするだけ。

それでも目標はありました。
1●18日 モシコムの練習会イベントに参加23km走破
2●30日 ラン仲間のイベントに参加約20km走りたい

この目標を見据え、なんとか20kmは走れる体になりたい。
しかし、この秋の練習量は激減、、、
9月は松本マラソン前という事で334km走れましたが

10月 215km
11月 165km
12月 232km

(ちなみに昨年の同月)
9月 300km
10月 400km
11月 323km
12月 326km


この差。
そりゃ走力落ちるわ。

私はもともと走力があるのではなくて、毎月250kmとか300km走って大会で発揮できる走力を準備しているのであって、
練習しなければ本当に走力は落ちます、何にも無いです。

練習できないのには様々な理由がありますが、そうゆう時って気持ちも盛り上がらないので、
「走れないのでせめて筋トレだけでも」というメンタルになれず、ずるずると体力が落ちていくのが定例・・・。

1つダメになると他のなんとか出来そうな事もガタガタと一緒に崩れてしまうところがあります、私。

「このまますべてを諦めてどうするんだ」というギリギリのところに来てようやく腰が持ち上がったりします。



話戻りますが、本当に走力が落ち「10km走っただけで太ももにくる」そんな感じでした。

でも、エントリーしている練習会では絶対23km走破したいので20km以上走れる足にして18日を迎えようと思っていたのですが、その前に2度も5連休、、、。

その練習会、走破はしましたけど20km近くになると走りながら筋肉痛を感じました。
しかし練習仲間の手前、サブ4ランナーとしての意地だけでどうにかこうにかフィニッシュまで走れました。
23km走ってこんなに筋肉痛になる??
っていうか、翌日には腕以外の肩や背中まで筋肉痛になりましたよ。
久々の荷物ランでしたしね。

練習会にエントリーしたおかげて走れたんです。
本当は無理かもと見送ろうと思いましたが、お金払ってるし、もったいないし、意地しかないけど、とにかく出て良かったです。



さあ、それが終わると年末の別のラン仲間とのたまリバー50キロイベントが待ってます。
個人的にはたまリバーの一部の17kmくらいしか走らない予定ですが、
このイベントに向けてロングの練習をしなくてはついていけない・・・!そう思ってソロでLSDを2回やりました。

こちらも走れはしましたけど、本当にキロ7分のペースについていくのが大変でしたよ。。。
仲間は大丈夫だよと言ってくれたけど、私が抜けてからキロ6:30くらいまで上げてたみたい。
足引っ張っててごめんなさい。




現状、
現実的に、
冷静にみて、
自分の走力は、今、かなり底辺にあります。

シーズン真っ最中ですが、まさかこんな過ごし方をするとは思いませんでした。

こんな経験が、過去に何度かあります。
大丈夫、思い出して。
そんな時は、

とにかく、地道にジョグを続けるしかない!

今はゆっくりしか走れないけど、今出来る事しか出来ない。
出来ない事を自分に課さずに、出来る事をやって、それを少しづつ積みかさねていこう。



今年一年間の走行距離は3224.62kmでした。

昨年が3172.77kmでしたので、直近でこんなに走れてないので意外でしたが、
昨年より51.85km増です。





今年もたくさんアクセスして頂いてどうもありがとうございました!

皆さまの応援で何とか自分を維持出来ている部分が大いにあります!

本当にいつもありがとうございます!

皆さまにとってはどんな一年でしたでしょうか。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたします。

みほひこ2019.12.31

コメント   この記事についてブログを書く
« 個人的今年の漢字2019 | トップ | さいたま国際マラソンが代表... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習のまとめ」カテゴリの最新記事