マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2018年1月の作品

2018年01月30日 21時34分25秒 | 洋裁
久々の日記になってしまいました。
先週の月曜に降った雪の影響はすごかったですね!
自家用車が使えなくなり、初めて公共のバスで幼稚園の送り迎えすることに。
バス停が遠いので雪道を2人で歩き登園。
親として必死の1週間でした。

そうこうしている間に今日はもう1月30日!
気が付いたら明日は月末!
この記事をアップしなくてはいけませんね。

では、今月作った作品を載せていきます。


◆ハーフパンツ・アームウォーマー・ネックウォーマー(フリース生地)◆

走る時の防寒用です。





あるお店で冬生地が安かったのでつい買ってしまいました。

買った後で何を作ろうか考えて、こんなものができました。

◆スカート◆

これは初めて型紙無しで自分の思い付きのみで制作してみました。すごくない♡
生地とミシンがあれば出来ちゃいます(笑)(厳密にいうとチャコペンとまち針と裁ちばさみも使いますが)



◆ストレートパンツ◆





↓こちらは冬生地ではありません
◆ヒョウ柄パジャマその1◆

自分用です。




◆ヒョウ柄パジャマその2◆

プレゼント用です。
上着がチュニック丈です。




◆ランチセット(お弁当袋・コップ袋・カトラリー入れ)◆

アロハシャツに使った生地が余っていたので作りました。



◆ショルダーエコバッグその1◆

↓中はこんな感じ





◆ミニトートバッグ◆

↓中はこんな感じ





◆ミトン◆

初めてミトンを作ってみましたが、これが大失敗!
右手用を2つ作ってしまったのです(笑)裏は別布なのですよ。
余った生地を活用して作ったのは良かったのですが、こんな初歩的なミスをしてしまうなんて、
しかも完成してから気付くなんて(笑)勉強になりました。




◆眼鏡ケース・小物入れ◆





◆シュシュ◆




◆ショルダーエコバッグその2◆

ポケットに飾りを付けたのがポイント!前の作品より大きめに作りました。
↓中はこんな感じ

ハワイっぽい~♪



◆エプロン◆

プレゼント用にしようかな。



◆バッククロスのエプロン・ミトン◆

↓背中側

これはハワイ旅行で着たパウスカートと同じ生地。この生地を全部使ってしまいました。
思い出の柄なので、自分用のエプロンにしようかな。



◆ティッシュケース◆




◆巾着やシュシュ◆





今月はとにかく「余った生地」を活用してバックや小物をたくさん作りました。
洋裁をしていると、変な形の生地がたくさん余ります。

バッグは出来ないけど、巾着なら出来る
細長く余っていたら、シュシュしか作れない

みたいに、うまく活用していくのも面白い!
今回の作品で少しは減りましたが、まだまだ余り布がありますよ~。
また少しずつ活用していきたいと思っています。

来月は最近はまっているエプロンをたくさん作ります♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アンブロのベンチコートを購入 | トップ | NIKEエアズームペガサスと自... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (じゅんじゅん)
2018-01-30 23:02:23
それぞれの作品が、愛情たっぷり作られていますね。
サンタの時の衣装も、可愛い❤️ワンピースでした。
それしてもすごい数ですね(^ ^)
じゅんじゅんさんへ (みっけ)
2018-01-31 10:59:58
じゅんじゅんさん♪ありがとうございます♡
作品完成の達成感と、人にプレゼントする喜びと、ますますお裁縫意欲が増してきます♪
サンタワンピースは、ミニスカートにリメイクして次回使おうかな?なんて思っています。
土日は何時間もミシンに向かっています(その分走れよって感じですが(笑))

コメントを投稿

洋裁」カテゴリの最新記事