アルバム☆ふぉとポッポ「トイプードルと日常」

日常生活とトイプードルのダイアリー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生とうがらしでサルサソース作り♪

2013年06月05日 12時35分43秒 | グルメ・クッキング
土曜日に収穫した一本の生とうがらしを使ってサルサソースを作ります。

まず、種を取ってとうがらしを1本みじん切りに。






トッポ「それ、ボクのご飯ですか?」

ちゃいます。トッポがとうがらし食べたらえらいこちゃです。






弟嫁のお父さんが趣味で畑をしていて、

紫タマネギをいただいたので、これも1個みじん切りに。






トッポ「今度こそボクのですか?」

これもちゃう!ワンコがタマネギ食べたらえらいこっちゃです。





八百屋で買ったフルーツトマト。良い色だわ~

こんなトマトが土耕でできるといいな~。

で、フルーツトマトを2つ角切りに。






パクチーがないので、青じそを入れてみた。

4~5枚ぐらいをみじん切りに。






全部合わせてレモン汁1個分(お好みで増やしてもOK)と

塩大さじ1弱(これもお好みで~。味見しながら入れた方がいいかも)。






これを混ぜ混ぜ混ぜ~~~で、あっという間にできてしまう!

食べるソースって感じです。

焼いたチキンや、オムレツ、肉のたたき、ムニエル、パスタ等の、

ソースとして使えます。味は塩がきいてるけどアッサリかな。

生とうがらし1本しかなかったので、イマイチパンチにかけたので

次回は2本ぐらい使いたいな~
コメント (2)

初めてのキッシュ作り

2013年04月03日 12時52分00秒 | グルメ・クッキング


マロさんのブログ見てたら

豆乳でキッシュ作ってたので、

初キッシュにチャレンジしました!

これは、オーブンに入れる前。






焼くこと20分。あら?簡単!

今回はホウレン草とベーコンだったけど、

次回はキノコ類を入れてみてもいいな♪


参考レシピはコチラ→ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪
コメント

野菜スムージー始めました

2012年11月24日 12時52分39秒 | グルメ・クッキング
なんか「冷やし中華、始めました」みたいなタイトルやな。

まあいいか。(いいんかいっ!)




早速、トライベックスパーソナルブレンダーを購入。

「バイタミックス買ってん!!」と自慢したいとこだけど、

あれ8万円近くするから無ぅ~理ぃ~。

で、色々調べて、このブレンダーにいきつきました。






材料は、グレープフルーツ、バナナ(ラップにのってるやつ)、パセリ。






全てをカップに入れて(なるべく水分の多いものをが下にくるほうがいいみたい)~。






ガーーーーーーーーーー!!!!!






ゴゴッ!!ガーーーーーー!!!

(↑この時点でトッポはどん引きしてビビッてます)






40秒から1分程で、野菜スムージーのできあがり~。

これでだいたい500ミリリットル弱の量。





パセリってどうかと思ったけど、グレープフルーツと

バナナのまろやかさで、飲むと口のなかが爽やか~。






これは、ニンジン、ミカン(オレンジないから代用)、トマト、豆乳。

トマトとミカンの味。今度はリンゴを入れてもいいな。






これはホウレンソウ、バナナ、ミカン、リンゴ、牛乳、豆乳。

これはよく作るレシピです。味はミックスジュース♪

作ってみて思ったのが以外と野菜くささがない。

そしてバナナ最強!!コレ入れたら、なんでも美味しくなる。

グリーンスムージーだと、やれ根野菜はアカン!

白菜はアカン!牛乳アカン!ってなんか、アカンだらけで

続きそうになかったので、野菜スムージーにしました。

コレを朝晩飲んで一週間。

体重が少し落ちて、体調がめちゃくちゃいい!毎日元気満タン!

いいことづくめなので、ちょっと飽きるまで続けてみまーす♪






トッポ「凍らしたバナナが、ガガガガッ!!って怖いです…」

いつも尻尾巻いて逃げてるよねwwしゃーない。ガマンしなはれ。
コメント (2)

オイスターバー★MAIMON(マイモン)UMEDA

2012年03月05日 12時43分13秒 | グルメ・クッキング
3月3日のひな祭りに、友達と

オイスターバーMAIMON(マイモン)UMEDAランチに行ってきました。

予約無しでも行けるようですが、12時30分頃にいったら

1組待っていたので予約した方がいいかも~。

(大阪都民の私は待つのがいやじゃーーww)





いろんなコースがあったけど、

せっかくだから牡蠣づくしオイスターコース(\2,280)と

単品で生牡蠣「福岡県MANMONダイヤ」(\500)をチョイス♪



これが「福岡県MANMONダイヤ」。牡蠣の下が光ってる~

味もクリーミーでプルプル臭みが全くない!!






そして前菜の牡蠣(焼いた物)と野菜スティック。

野菜スティックのトマトソースがピリッとして美味しかった!!






牡蠣3種。右からガーリック、トマトソース、グラタン(ホワイトソース)。

ガーリックの香りが、めっちゃ好きだったな。






本日のパスタ。……きのこの……なんか(爆)

写真では伝わらないけど以外と少量でビックリしたww

私、この倍は食べられてよ。ホッホッホ。

あ、でもね、写真はないんだけど、パンが食べ放題なのよ、奥さん!!

ほぼ全種類食べたわ~






デザートとコーヒー(コーヒー写真無かったわww)




生牡蠣もう1個食べたかったわ~。

料理も美味しかったし、雰囲気もよかったから又行きたいな。

席も個室ではないけど、個室風???

込み入った話が出来そうだからデートにいいだろうな~(相手はおらんが)
コメント

塩麹

2012年03月04日 14時34分15秒 | グルメ・クッキング
あら?このタイトルどっかで見たわ。きっとデジャブね

(姐さん……ハーブの養命酒に続き、買うものよくかぶるよねww)




クックパッドの「旬のキーワード」で、ここのとこ1位だったので

なんだろうと思いつつスルーして過ごしてたんだけど、いつもいく酒屋にて発見。

しかもこれ私が大好きな「十九」を作ってる尾澤酒造場のもの。







以前母からもらったステーキ肉に使用してみました。

塩麹ぬって、30分ほど放置プレイ






焼き焼きーーーー♪

味付けは塗った塩麹と黒コショウのみ。

注意しておきたいのは塩麹って焼くと焦げやすいんだ。

焦げすぎないように気をつけて……






それでもちょいと焦げちゃった。お味は、めっちゃ旨い!!

麹が入ってるから塩気があるけど、まろやかな味わい。

これぐらいの焦げなら全く気にならなかった。

もう少し塩麹少なくてもよかったな。




尾沢酒造場のブログみたら少量しか作ってないとのこと。

しまった!もう一個買っとけばよかった!(まだあるか確認しなきゃ)

本当万能調味料だわ、これ。
コメント