Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

岩泉と松島の日

2009-05-03 23:09:37 | 旅。
今日は朝少々寝坊しましたが・・・
予定どーり、盛岡から岩泉へ。

日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞へやってまいりました。


鍾乳洞とか滝が大好物な私。
ほぼ無理やり来たよーなもんですが、相方も楽しんでくれたみたいなのでよかったかと。

しかしここ三大鍾乳洞ってだけあって、とにかく中が広い!!


天井が高いし、

地底湖は深いし水キレイだし、すげぃ感動でした。

しかも中にはコウモリがわさわさ生息中。
普通に頭上を飛びまくってて、ビックリさせられました。
でもテンション上がったわ~♪



そこから一気に宮城県松島へ。
そこでやりたかった2つをバッチリやってきました☆

その1つめが・・・


円通院での数珠作り♪
以前テレビで紹介されてたのをたまたま見て、いいな~と思ったらこちらで出来るとゆーので。

あれこれ悩みつつ作りました。
なんだろね、この満足感・・・

ちなみに私が選んだ石達を総合すると、健康で財があって愛に溢れてるカンジ。
総合しすぎてとんでもない数珠になりました。


んで、松島でしたかったその2が・・・

遊覧船での松島巡り。


松島は島が点々としてる上、それぞれにちゃんと名前までついてるってんだから見事。
ぜひ見たいと船に乗っちゃった次第です。


ちなみにコチラはその中でも最も有名な「仁王島」
顔・体・くわえタバコ?まで仁王様そのものだから、とか・・・
・・・果たして?


でも遊覧船はどっちかとゆーと、島よりもかっぱえびせん求めて迫るカモメの方がインパクトありましたな。
めっちゃ近くまで来るんで、彼ら。


そしてその周辺で鯛焼きやら

浜焼きやら

ずんだ餅やらをつまみ食い。
昨日同様昼食べてないんで・・・(・∀・)


で、この笹かまは自分で焼いて食べれるとゆーやつ。
この焼いてる数分がたまらん、むしろおあずけ状態でしたが・・・
熱々でうまかったです。



ほんで、土産屋で地酒と土産買って仙台へ。

仙台と言ったら牛タン、牛タン(肉)と言ったら私たちなわけで・・・
1時間半並んでやりましたよ。「利久」に。
仙台の牛タン屋の中では有名な店で、いつでも混んでるとか。
まぁ失敗するよりはってんで、行列に参加しちゃったわけです。

で、オーダーしたのは牛タン極(きわみ)定食。

観てくださいこの肉厚。

仙台の牛タン定食のお約束といったら、牛タンに麦飯にテールスープにとろろ。
とろろは別料金だったんですが、せっかくならってわけでつけちゃいました♪
もちろんお値段もそれなりなんですが(・∀・)

んで肝心の牛タンは、と言いますと・・・


厚みやべ―――
とろろうめ―――
麦飯量多過ぎ―――

な感じでした。
もちろん満足(>∀<)♪

でも生粋の関東人な私としては、相方の頼んでた普通よりやや厚め位の方が食べやすかったなぁ・・・と。
美味かったけど。。。


あー
あと1日かぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真は笹かま? (あや)
2009-05-04 08:01:12
松島もいいね~。
かっぱえびせん目がけて飛んでくるカモメ見てみたいわ。
(そっちかい!!)
あと一日楽しんできてね~。
返信する
笹かまさ~♪ (みほ)
2009-05-05 12:54:40
焼きたての笹かまはたまらんでしたぜ☆

ちなみにカモメはだいぶ必死についてくるのよ。
えびせん目がけて飛ぶ姿はハンターさながら。
キャッチもうまいしね。

他の観光客もカモメに夢中で、島々のガイドなんて全然聞いてなかったわ・・・(´∀`)
返信する

コメントを投稿