Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

台風それから

2019-10-14 11:52:00 | 日々。
台風でしたね…
我が地元すぐそばのピオニーウォーク東松山も浸水被害に遭ったようで、未だ再開の目処立ってないみたいです。

実は9月半ばからこの台風直撃の12日まで、相方が海外行ってまして。
家族3人暮らししてたんですが、いざ帰国の日にコレ?
持ってるよね〜〜〜


台風来るからってわけじゃなく、12日はアキトの運動会だったので母がお泊まりに来てまして。
もちろん運動会やらないのは分かってたんだけど、お泊まりできるのもそんなチャンスないし(ウチ布団ないので)、実家で1人台風に戦々恐々としてるよりマシってんで一緒にいました。

そんなわけで不安な夜を…ってわけでもなかったんだけどさ、母も私も。
言うても地元を走る市野川が真っ先に氾濫危険水位に達したとかってテロップは出るし、入間川とか都幾川とか氾濫しちゃってるし、、
幽体離脱でもして現場見に行きたいくらいだったよ気持ちは。

結果的に、母が翌日午後に家帰るのに電車遅れたり止まってたり、
行けるとこまで電車、そこから最寄駅(車停めたままだったからね)まで冠水しまくってるのでかなり遠回りしながらタクシーで行って、
駅からも冠水避けつつ試行錯誤しながら遠回りして自宅まで帰ったそうな。
実家は山の上なので家は無事なんだが、やっぱ風は強かったのかどこだかの瓦が道に落ちてたらしいです。
それが自宅のなのか隣人宅なのかは今のところ不明。
でも土砂崩れとかなくて安心したよホント。

そして父の会社が、川越の浸水した老人ホームのすぐそばという…
今回の台風はすごく身近に被害が出てて恐怖感じました。


で、一方の相方の帰国ですが
1日ずらして帰ったものの、なんやかんや飛行機遅れてて電車も遅れてて、池袋からタクシーで深夜帰宅。
そいで今日朝っぱらから運動会行ったら雨で延期。
疲れてんのに大変ね…としか言えんわ。。。
明日から普通に仕事だしな。。。

いや予定通りならさ、
12日の夜運動会の後帰国して、13・14日って休んで明日から仕事だったわけなのよ。
全ては台風で予定が狂いまくったわけで。
…持ってるよね〜〜〜(2回目)


何はともあれ、明日こそ運動会です。
保護者はほぼお母さんだと思われ。
親子参加の競技は別学年のママさん達に動画撮ってもらうとかしないと、記録には残らんよね┐(´ー`)┌
先生達も、運動会係とか役員さんとかも大変だ…

まぁ1年で1、2を争うデカイイベントですからね。
頑張りましょうか。
今日は仕方ないからまったりします。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿