お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

明けましておめでとうございます!

2017-01-11 14:37:14 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

あっという間に今日は1月11日です。

昨日仏様、各お堂お墓のお花を正月バージョンから通常に生け替えました。

年末から正月にかけては、沢山の方に参拝いただきました。

宝寿院でも、例年に増してイベント盛りだくさんで頑張りましたが、頑張り過ぎて写真も撮る余裕がなかったことに気づきました。

境内では野点傘を立てて野点風に呈茶をしたり、チャリティー写経会をしました。

 

また、当院最大の行事1月8日の初薬師大祭には、例年以上の参拝者の方に感謝感激です。

初薬師のご祈祷を申し込まれた方には、毎年混ぜご飯とお味噌汁とちょっとしたお惣菜でおもてなししています。

今年は25年ぶりくらいと思いますが、お食事を当院ですべて作りました。

炊飯器は延べ6台が稼働して大忙しのお勝手場でした。

2日前にボランティアさん4人と、お供え物の牛蒡や人参をひたすら細かく刻みました。

まるで学園祭の準備のようで、楽しかったです。 

ほとんど終わりに近づいた時、その中の一人に、フードプロセッサー持ってこれば良かったねと言われました。

この鍋、直径が36㎝ほどあるんですよ。

当日は約80名の方がお食事をされ、「美味しかったよ」と言われてうれしかったです。

 

今年は住職、私、宥貴さん3人が揃う初めてのお正月でした。

信者さんで広告のお仕事をしている方のご好意で、私たちの記事が6日に出ました。

想像以上に見て頂いた方が多くて、よく声をかけられます。

この記事では楽しく仲良くといった感じですが、たまにはチョットした喧嘩もしながらお正月を迎えられました。

仏様のおかげだなあ。。

ありがとうございました。

次は、節分「星祭り」です。

また、頑張ります(#^.^#)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (真知子)
2017-01-11 17:28:25
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

初薬師大祭、お疲れ様でした。
今年は次男の成人式と重なっていたため参拝できなくて残念でした

また新たな1年が始まりましたが今年も幸せな日々を過ごせますように…
おめでとうございます㊗️ (真知子さん❣️)
2017-01-18 03:42:14
8日は息子さん、成人式だったのですね。
またゆっくり来て下さい。
お待ちしてますね(^.^)

コメントを投稿