お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

只今リハーサル中!

2017-11-06 14:30:46 | 日記

本日午後6時30分ごろうちのお寺がNHK名古屋「シブ5時」で生中継されます。

お時間のある方は観て下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなメダカ鉢が欲しいです(めだかのお寺より)

2017-09-05 15:06:05 | お寺行事

久しぶりの更新です。

まだまだ未完成ですが、ホームページも一応アップできました。

 

現在うちでは、チョットしたメダカフィーバーに沸いています。

信者さんで、ご夫婦でメダカの繁殖をされているWさんが昨日活きの良い「スーパーブラック」を下さいました。

元気がよくて、鉢から飛び出そうです(;・∀・)💦

餌もガツガツガツガツ。。。

一週間前には、可愛いパンダメダカを頂きました。

この子達はお品がよくて、ご飯も静かに食べています。

一か月ほど前には、友人からみゆきメダカの卵をもらい、そこからメダカ的生活が始まりました。

まだ、バケツの中に孵化したばかりのパンダちゃんがデビューの時を待っています。

 

今一番欲しいもの!

もう少し大きな存在感のある鉢が欲しいなあ。。。

皆さんがお参りにきて、チョット目を向けると、睡蓮とメダカ💛

 

時々、骨董品屋さんやリサイクルショップを覗きますが、メダカを飼うには小さすぎたり、深すぎたり。。

 

もしお家の蔵にドーンっと邪魔になっている「大きな分厚い火鉢」「大きな睡蓮鉢」「大きな水瓶」がありましたらお声がけ下さい。

直径90㎝程度、高さ30~50㎝位が理想です。

私が回収に伺います。(車で一時間以内なら)

お礼はご相談で。

心当たりの方は、お寺にお電話下さい。

0567-25-4154 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ作成中です(^_-)-☆

2017-07-30 13:01:09 | 日記

直ぐに警告がでてご迷惑をお掛けしていました、宝寿院のホームページ。

もう手の施しようが無いほど中身が書き換えられ、この度作成しなおすことに致しました。

 

自分で作ることは出来ないし。。。そこで頭に浮かんだのが、7年以上前に前の仕事で会社の管理ソフトを作って頂いたY氏でした。

Y氏に連絡すると、快く受けて頂き一週間前の日曜日に当院にお越し頂きました。

Y氏に久しぶりにお会いすると、すぐには分からないくらいポッチャリとされて見えました。

私と同年代なので、そんなお年頃なんですね。 そういう私もすっかりポッチャリさんになりました(^-^;

 

娘の宥貴さんも7年前は、私と同じ会社にいたので、3人は顔見知りです。

私と宥貴さんが今、このお寺で働いていることは知りませんでしたし、ましてや、宥貴さんが尼僧になっているとはビックリされたことでしょう。

偶然に、SNSで絵付御朱印をかくお寺として知っていて、一度行きたいと思っていてくれていたそうです。

写真は、宥貴さんが描く、絵付き御朱印です。

季節の御朱印は毎月変わるんですよ(予定💦)

 

ホームページの打ち合わせをして、只今Y氏は作成中です。

写真も新たに入れなおすため、整理していると使えないけどちょっと良い写真が出てきました。

 

今までのホームページには、お世話になりました。

新しいものがどんなものになるか、とても楽しみです。

暫くお待ちください(#^.^#)

現在のメンテナンス中の写真。 お釈迦様のお顔が迫力です。

http://houjyuinn.net/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すみません、占い師はいません。

2017-05-25 10:09:53 | 日記

当院では運勢相談をしています。

生年月日や生まれた時間で、当院に伝わる「迸僧之図」と言う漢文の本でその方の持った徳、性格、相性を調べ、どの道に進むべきかのアドバイスをさせて頂いています。

 

病院でA先生とB先生どちらが良いか?、自分は何年先に死ぬのか?、好きな人と結ばれるのか?と聞かれる方がいます。

ごく稀ですが、マジでいます。

占いの力はないですし、お答えは出来ません。

なので、占いを希望する方はパソコンで「占い」を検索してみてください。

 

来ていただいた方に、自分を知り正しい方向に努力する力になればと思っています。

「あなたは〇〇な徳を持っているので、このような仕事が良いのでは。。。」

「お相手はとてもお金の管理をしっかりする方なので、あなたのような気前の良い方には結婚相手としてはぴったりですよ。。。」

「生れ年も良いし、災難から逃れる徳、指導者になる徳があるので、大企業にお勤めでも頑張れば出世できるでしょう。。。」

「お相手は優しいのですが、女性すべてに優しいので浮気注意ですよ。。。」

「息子さんのお嫁さんは怒りっぽくて感情的になるので、辛抱しなければいけないことが沢山沢山あるので、元気なうちは同居はしないほうが良いですよ。。。」

こんな感じで良ければ、どうぞおいでください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私、カーブスに行ってます💦

2017-05-23 13:54:27 | 日記

カーブスと言えば、中高年の女性が通うジム。。と言うイメージでした。

3月に見学をして、それから週に2.3回程度通っています。

見学した時は、午前という時間帯のせいか、主に60代後半から80代前半の方が大勢みえました。

ズバリ!中高年いや高年のジムと言った感じでした。

マシーンを30秒、足踏みを30秒とサークル状に並んだ10台ほどのマシーンを2週します。

中心にはマイクを付けたサーキットコーチが居て、すごく励ましてくれるのです。

ちゃんと一人ひとりファーストネームで声をかけ優しく指導してくれています。

 

始めは、足踏み30秒って💦 コーチそんなに励まさなくても私大丈夫だから(・_・;)

このテンションついていけるかなあ。。。

 

って感じでしたが、だんだん慣れてきてはや2か月。

私は夕方行くので、同世代のお姉さま方が中心です。

まず入口からはいると、大きな声で「美保さんこんにちは~」とコーチが。

着替えてサークル内に入るときは、コーチとハイタッチ✋✋

「美保さん、〇番に入ってください」

私はその指定された場所で足踏み30秒。。 気づけばこの足踏みも抵抗なく普通に、いや軽快もしくはノリノリ♪♬

 

いつまで続くか分かりませんが、今生活のリズムに入ってしまったカーブスです。

今のところ体重の変化はありませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加