大好きな Happy犬

愛犬 Happyと暮らす日々のブログです

金鳥の蚊取り線香は 昭和の香りなんだよ。by Happyパパ

2022-08-14 | Happyパパのつぶやき

今日も お早うございます。8月も14日なりました。お盆のさなか、ご先祖様のお参りは済みましたか?ご苦労さまでした。 (^^)/

朝の4時過ぎに 朝散歩に出たんですが、500m歩いて 💩もして もういからと帰ると ( 一一)

この姿   彼の意志がしっかりと写っているしょ? ( 一一)

それで、召使は 盾突くような事はせずに 素直に従い帰って来ました。(^^)/ こんな日もあるのです。

 

と言いう事で 今日のかりんと工場の空は 「玉置浩二さんから」  今日の空は なんとなく秋めいて います。

今朝も 何を書くか? あてもなく書き始めましたが。

 

今朝もまた 北海道の夏で 金鳥の香取線香を焚いています。(^^)/  はい またお盆が来たから おせんちになっているって?

違うんです。実は本当の蚊が  ぶ~~~んといるんですよ。 だから金鳥は 本来の力を発揮しょうとして煙をあげていますし、(^^)/

私も 金鳥香取の力を信じているのですが。なんせ 昨年買ったものだたら力半減だ思います。 蚊~コナ~ズも 今日年からの物は

パスワードは頭に貼りませんが 私の頭のてっぺんはバーコードの様にはなっていますが ( 一一)

効きまへんで~~~とテレビで言っています   効き目はどうなんでしょかね? 香りはいつもの 香りがしています。人

Happyは煙たそうに、私の回りをうろついているし。ママちゃんは  パパ  なんか焦げ臭くない?  どっか 燃えていないと

蚊取り線香の香りさえ忘れてしまった。 なんて夢のない人だろう。( 一一) 蚊取り線香には蚊を殺す力だけでなくて、私にとっては

昔に帰る思い出の香りでもあるのです。それをママちゃんは知らない。皆さんは香取の思い出は無いのだろうか コメントお待ちしています。

🍉や 蝉、かき氷なんて思い出さないのだろうか? そう 私は昭和の思い出を焚いているのですよ。(^_-)-☆

 

で何の話だっけ?   そう蚊が一匹どこに居るか分からないけど たまにブ~~ンとね  珍しいのです。

「Happyの為に最近は 網戸も開いている事がよくありますから。」

最近は周りの環境が良くなってね

ボウフラが 蚊の幼虫の名前ね。ところが育つ水溜まりみたいな場所が少なくなり繁殖が抑えられてきました。

もちろん流れる生き水には住めませんから

死に水、流れが止まった水でないと生きて行けませんからね、ボウフラも大変なんですよ。( 一一) ボウフラなんて見たことありますか?

水中に住んでいるのですが、酸素も取り込まないといけませんだから尻尾みたいな吸管で呼吸管かな

酸素を吸っては潜り吸っては潜りを繰り返して暮らします。それこそ私は子供の頃に不思議だ~~と黙って見ていたのです。

勉強なんてしないで そんな事ばっかりしていたのですよ。だからバカだけど 物知りになったしょ? ( 一一)

ボウフラの話じゃなくてさ~          そうだから蚊取り線香を今日の朝も焚いて一匹の蚊に向けているのですよ。( 一一)

処でね 蚊もそうだけどさ ハエもいなくなりましたね。世の中が衛生的になlたのでしょうね(^^)/  

そうあれも何故か、ぶ~~~と飛んできてさ ハエたたきで殺そうと ハエたたきを持っったらいなくなるよね。あれおかしいよね なんでかな

AIでもついている様な感覚です なんか殺気を感じるセンサーが付いている様な感じです。

あれ~ どこに行った とハエたたきを置くと またブ~^ンと 飛んで来ますよね。 あれ頭に来ます。何故かこっちも意地になったりもしてね。

可笑しいですね。  そう お盆なのに、殺生な話もいけませんね。死にたいして合掌しないといけませんね。

左の手は過去、右の手は未来 ですよ。それを思って手を合わせみて下さい。不思議と感謝の気持ちが表れますよ。 

そう まだ頭の脇に少し髪がありますが     私は お坊さんになりました。合掌お願いします。 礼拝  

 

話を戻して散歩から帰りました。

家の前です 口が変ですね ゴムパッキンの位置が外れてします。

直りましたね

何かと思ったら 猫みたいに 顔を洗っています。(^^♪ 

よだれの 手入れしています。

 

 

 

今朝も 月がまだ残っていました。

今日はお天気は 晴れ時々曇りの予報ですよ 明日もね なんかお天気直りましたね。 でも台風が来ていますよね。

今朝まだ一は確認できていませんが 旭川は今の処影響はありません。 いつも通りです。

Happyも新聞を運んでひと段落です。朝方クーラーも止めて窓をあちこち窓を開けて 玄関は扇風機を回しています。

外を眺めて社会勉強しています。さっき近所の北斗が歩いて行きました。ビーグル犬です Happyは吠えるから嫌われています

でも嬉しくても吠えるんです。許して下さい。 いつも猫ちゃんみたいに鈴をつけているワンコなんで分かるんです。

最近Happyが吠えなくなったんですよ

黙って見ています。後ろでママちゃんが ほめていますけどね。 貴方に褒められてもうれしくありませんけど。( 一一)

bbbbbbbbbbbbbbbbbbby Happyパパです。

 

 

昨日は親戚の墓参りを済ませて 午後からHappyの定期検査とクスリ調達でした。 

相変わらずにどこに行くか分からなくても ハイテンションなHappy 看護師さん大好きで中でも

いつも採血してくれる人が好きみたいです。血を採れれて 喜んでいるのです。おかしな王子様です (^_-)-☆

基本女性の人は特に大。嬉しくて嬉しくて     Happyは明るくて性格が良いと思います。なんてね (^^)/

病院の一番 置くの待合の場所で 裏からの看護師さんの動きをチェックしています。

本当は手を休めて何人もの人から いい子してもらうためです。ヒ~ヒ~言いながらね 

昨日も 病院に着いた時は車が数台しか無くて お盆で少ないのかな~なんて思っていたら。後からどんどん来ました。

丁度 仕事時間が終った頃だね。結局少し待っている時間がありました それでも一時間位で帰って来れました。

帰りに もしかしたらいるかな~~と どん君達が遊んでいる道でも寄って帰るかと思いましたが、

お盆だし皆さん忙しいからきっといないねとHappyと言いながら 寄り道も止めて

「なると」の半身揚げを買って帰りました クーラー回しているから車の中が唐揚げの匂いで凄かったで~~~~す。

唐揚げのニワトリになった気分の二人でした。コケコッコウ~~~~~~~~と

 

そんな昨日と 今朝のHappyとパパでした。では いつもいつも 遊びに来てくてありがとうございます。

今回はこれで さようならです。  久しぶりに家族が揃っているお宅は 楽しい時間を過ごして下さい 沢山話もされて、美味しい物を

食べて 英気を養って下さいね。また会えるまでの元気を貰って別れましょうね。 

 

ps

 お天気もね 時折通り雨が降る事もあります。だから運が悪いと雨に当るんです。台風も 気付けて下さいね。

私は実家に 「ママちゃんの」お参りをしてから 出かけるかなと。近くでいいからね どうしようかな?と

今回は 男二人で ママちゃんは お盆だから置いて行くよ。Happyが もたなかったら、またかえって来るよ。

では  次回までね また来てね

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どん&ふきの助)
2022-08-14 22:52:56
蚊取り線香 懐かしいな~
 確かに夏の香り(*^^*)
夜は風に乗って漂う花火の匂い
急に振り出した時のアスファルトの匂い
 (これ、私だけ? )
後は、スイカを切った時の微かに香る
みずみずしい匂いも夏を感じるかな

北海道も以前に比べて夏が長くなったような気がします

そうそう、Happy君 病院お疲れ様
是非、機会があれば寄って下さいね
PS:本当は旭山動物園近くの遊歩道の散歩も考えていたんだけど、最近熊出没情報があったので止めたところなんです(。-_-。)
kちゃんへ (Happyパパです)
2022-08-16 05:53:35
お早うございます。今日は16日の朝であります。家に居ますかね。コメありがとうございます。雨降っますね。これでは動けませんね。結構な降りですよね。隣町だから、変わりませんよね。昨日は私達は泊りのドライブに行って来ました。
 少しだけ昔に帰ってくれてありがとうございます。今時蚊取り線香焚いている家なんで 無いですよね。
はい 焼けているアスファルトに通り雨が降ったときね 確かに分かります。
🍉も 夏に数回しか切りませんが、切るたびに、夏だな~~ッテ思います。
昔はたまに風鈴が下がっていましたが、今はね、涼しい音も うるさがる人が多いし、雑音にしか聞こえなくて 苦情が入ります。これも楽しめない様な音になりました。 Happyと行くいつもの公園の側に 神社内で夏に毎年下がります。凄い数の風鈴です。多すぎて風情も感じませんが 音だけは良いものですよ。気持ちがス~とするのは 私だけだと思います。そうクマね あの辺しばらく公園散策は駄目だと思います。ではまた会う日まで、会える時までどん君とフッキーにHappyじいさんの、匂いを届けなけないと いけません。またね ありがとう~~です。

コメントを投稿