みはら保育園・分園きらりブログ

〇〇オニをやっつけろ☆

今日は節分集会に参加しています

少し前からゆり組では「自分の中にはどんなオニがいるかな?」と話していて、「いじわるオニがいる!」「おはなしきかないオニも・・・」と自分の直したいところを考えてきました

さあ、子どもたちは自分のなかにいる悪いオニをやっつけることが出来たでしょうか・・・?

 

最初は、節分の由来についてのお話を聞いた子どもたち

「ゆりぐみさんは4さいだから、おまめ4つたべるんだよね!」とお友だちと楽しみだながら聞いていました

さて、手作りのお面と豆入れを身につけて、豆まきの準備OK

最初は余裕の表情でニコニコしていたゆり組さんでしたが、いざオニが現れると~・・・

 

「いやだー!!」「こっちこないで~(泣)」と大号泣(笑)

先生たちが「豆まきしないとまた来ちゃうよ?!」と声をかけると、泣きながらも豆まきを頑張っていた子どもたち

ちゃんと自分のなかの悪いオニをやっつけられたかな?

家庭でもお話を聞いてみて下さいね

 

最後には、オニさんと一緒に"おにのパンツ"のダンスを踊ったり、ハイタッチをしてお別れ・・・

「おやくそくまもるから、もうこないでね!」としっかりお別れした子どもたちでした

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆり 3~4歳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事