みはら保育園・分園きらりブログ

上手にできるかな♪

昨日は七夕でしたね

残念ながら天気はあまり良くありませんでしたが、昨夜はみんな家庭でもお空に向かって願い事をしたかな?

みんなの願い事が叶いますように

 

さて、今日は壁面制作で、折り紙に挑戦しているチューリップ組さん

先生の説明を聞きながら、今回はヨットとクジラを作ってみましたよ

みんな先生たちと一つ一つ確認しながら、慎重に進めて・・・

じゃーーーん

ヨットが完成です

この後のクジラも、可愛く上手に完成させていました

 

さあ次は、完成した折り紙のヨットとクジラを画用紙に貼り付けるのですが、今回は初めて自分のお道具箱からのりを取り出して使います

自分でお道具箱を出して、のりを取って、箱は戻して・・・

子どもたちにはまだ重く感じるお道具箱を頑張って運びながら、ゆっくり準備

上手に準備が出来たので、のりも上手に使えるかな

人差し指でのりを少しずつ取り、折り紙にぬりぬり

初めてでしたが、ほとんどの子どもたちが集中して進めることが出来ました

のりのベタベタが嫌ですぐに「て、あらってもいい?」という子もいましたが(笑)

 

道具を使い慣れるのにはどうしても時間がかかりますが、

これからもどんどんお道具箱を活用したあそびを取り組んでいきたいと思います

壁面は来週完成する予定なので、お楽しみに~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チューリップ 2~3歳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事