見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

第15回みはらしだいまつり 協賛店リポート4

2019年11月13日 | 日々つれづれ

今年度は初の試みとして、みはらしだいまつりにご協賛いただいた企業をまつり実行委員が取材に伺っていきます。

今回ご紹介するのは学園から西へ徒歩2分、見晴台学園大学の向かい側にある「まぐろ太郎」さんです。

 

「何年前にオープンしましたか?」

・7年前ぐらいです。4年前に友人から譲り受けました。

  

「お店の名前の由来を教えてください。」

・マグロがメインのお店なのが伝わるし、覚えやすくていい名前だと思うのですが、由来は友人に聞いてみないとわかりません。

 

「どこで獲れたマグロを使っているんですか?」

・太平洋の南米の方で獲れるキハダマグロを使っています。

 

「おすすめはなんですか?」

・いろいろな部位を食べられるので“まぐろづくし”“四種”がおすすめです。定食を選ぶとマグロのカツもついてきます。マグロ以外のメニューもありますが、マグロを食べてほしいです。

 

やはりメニューのほとんどがマグロです。

ちなみに個人的によく食べているのは“串カツ定食(大盛り)”です。

 

揚げ物のみ持ち帰ることもできます。

 

 

今回はおすすめされた“まぐろづくし定食”と“四種定食”をいただきました!

まぐろづくし定食(まぐろ・ネギトロ・中おち)、ご飯は普通サイズです。

 

四種定食だとまぐろづくし定食にトンボマグロが加わります。

ご飯を大盛りにすると枠に収まりきらないサイズの丼が乗ってきます。

 

感想は...?

まぐろづくし定食 → いろいろな種類を食べ比べてみて一番気に入ったのはネギトロです。

四種定食 → トンボマグロがおいしいです。脂がのっているのにさっぱりとしています。

 

次々とお客さんが入ってくる人気店ですが、本職は名古屋中央卸売市場の仲卸売業者のため夜の営業ができないそうです。

特に土曜・祝日は込み合うので、時間に余裕をもって来店されることをおすすめします。

ご協力ありがとうございました。

 

「まぐろ太郎」

名古屋市中川区八田町403

TEL 052-354-1866

営業時間 11時00分~14時00分(ラストオーダー 13時45分)

定休日 毎週日曜日

 

-----------------------------

見晴台学園

~見学・相談・体験入学は随時受付中!お気軽にお問い合わせください。~

TEL 052-354-0354

FAX 052-700-6087

MAIL gakuen@miharashidai.com

お問い合わせフォーム http://miharashidai.com/contact/


この記事についてブログを書く
« お出迎え準備中... | トップ | 県立大学の講義に参加しました »
最近の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事