おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

夏越

2017-06-30 23:36:24 | 日記
6月30日もあと少しで終わりますが(汗)
今日でちょうど半分。夏越の大祓です。

と言っても、ウチの、というかわたしの実家地域の氏神さんの茅ノ輪くぐりは来月末なんですが。

水無月は今日食べないとね。

深夜から今朝にかけての大雨からようやく止み間が出たもののまだいつ降るかわからないので、いつもとは違うお店に水無月買いに行きました。
同じ町内にある、ひっそりしたところのお店なんですけどね。

この水無月が、予想以上に美しい!
思ったよりも甘かったんですけど、水無月そのもののお味はどこもほとんど違わないので不問。
それよりも、姿かたちがキリリとしてて涼やかです。
良いお店見つけたわー♪
また買いに行こう。


久しぶりに姫様のお花。




白いバラの花束がフラワーコーナーにあったので、久しぶりに買いました。

……ヌーボくんが青々とした葉っぱに反応、べろっべろに舐めてました……もうちょっとで食べるとこだった……(滝汗)
今の病院の先生にも、ヌーボくんに猫草はダメ、と言われてるので、ウチに猫草はありません。ポコたんも好きなんですけどね、食べちゃいかんと言われてる王子の前でひとりムシャムシャも、ねえ……王子が可哀相で。

そんなわけで、葉っぱに飢えてる王子がバラの歯を齧りそうなので、王子が姫様の近くにいるときは、バラの花の上から袋かぶせてガードしてるという……姫様ごめん。


2017年も半分消化。
お疲れ様でした。
あと半年。もう半年。
がんばりましょう。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感 | トップ | 有栖川先生新刊情報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンギン)
2017-07-03 16:17:30
こんにちは、みけねこさん

ことしも水無月の季節がやってきたんですね(笑
と言うか、もう終わっちゃって・・・
今日は7月ももう3日です(笑

水無月のお菓子も、ちの輪くぐりの事も知らななくて・・・
はじめて見たのがみけねこさんのブログでした
あれから何年経ったんだろうか?

ひめちゃんにピッタリの大輪のバラ(^^
その大きな花弁のそばに座っているような気がします(^^

王子さん、そのはっぱ齧らないようにお願いしますよ(笑
遅くなりました…!(土下座) (みけねこ)
2017-07-08 16:45:59
ペンギンさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません!

早いものですよねえ、毎年6月30日に水無月を買ってきて、写真をアップするたびに、一年早い…とビビります(汗)

今年の梅雨は、今のところ、シトシトじゃなくて結構ワイルドにだばーーっと降るので、梅雨なんだかもう真夏宣言してもいいのか微妙な感じですが。
とりあえず、水無月食べて、茅の輪くぐって、ちょうど半年クリアですね。

白薔薇の花束、なかなか素敵で買ったんですが、もうヌーボくんのロックオンが外れなくて…(苦笑)
姫様が見たか見てないかで袋を被せることになって、お花がかわいそうでした(涙)
造花にすると、今度はポコたんがオモチャ認定してくわえて何処かへ持ってってしまうし……。
アクリルのケースかカバーを探してみます……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。