おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

秋?

2018-08-18 15:22:48 | 日記
京都は五山の送り火で夏が終わると言いますが。


マジで終わったよwww

いや、日中の最高気温としてはまだ30℃超えて真夏日なんですけどね。

何しろ祇園祭の山鉾巡行あたりから一気に気温上昇で、連日の38℃超え。とうとう40℃もひらりと突破してしまいましたし。
エアコン無かったら死んでたかもしれんと本気で思うくらいの、命の危険を感じた熱波でしたから…。
京都の夏がまたこれ釜茹ででしてねえ……真夜中でも30℃から下がらないなんて長いこと生きてきて初めてじゃなかろうか。つまり24時間サウナの中にいるような京都盆地なのでしたよ……死ぬって。

ところがところが、16日の送り火の日、雨が降って空気が変わったらしく。
17日(昨日ですね)からもう爽やか~なこの感じ……秋?と思ってしまうくらいのwいや待て待てまだ夏だ!とツッコミいれるTwitter民に苦笑いしましたね。
ウチも、7/13から24時間入れっぱだったエアコンをようやく切って、窓全開にしました。猫ズ喜ぶ喜ぶw

……さて、今度の電気代、いくらになってるのやら……怖くて肝が冷えますわ(汗)


思えば7月後半から8月前半、あまりの暑さにお出かけ予定いくつキャンセルしたかなあ。
とにかく、よほどの用事でない限り、家から出られなかったんですよ…。
夏物の着物着て友達とお茶しようと思ってたこともあったのに……。


もうこれからは猛暑日になることはなさそうで、絽の小紋も着られるかな~と思ってたら、

何故か右肘に腱鞘炎勃発で着付けに暗雲立ち込めてます……しくしく。

なんとか直して、9月は有栖川先生の新刊のサイン会があれば行くし、月末のPTさんのお芝居のチケット予約したし、着物で行きたいなあ…と。
そろそろ着物も単衣を出しとくか…とかぐにぐに考えてたら、

さっきTwitterで知ったコレ。

谷崎潤一郎文学の着物を見る

い、行かねばーーーー!
これこそ着物着ないと!
始まってすぐは人もいっぱいやろうし、期間は12月頭まであるので秋本番になってから、袷の着物で行きましょうそうしましょう♪♪
ただ大山崎山荘美術館……ウチからアクセス悪すぎる……どうやって行こうかな~……。

ええと、谷崎文学目当てじゃないです着物です目的は。ほとんど読んでないんです谷崎作品ごめんなさいごめんなさい。行くまでに読破しとくべきか…。


ありえない酷暑で融けてた脳みそが、夏の終わりと秋の入り口を見つけてようやく動き出しました。


おまけ。

誰の肉球スタンプかわかります?

ていうか、完全室内飼いしてるのに、なんで床に足あと付くんですかね……(遠い目)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く!! (やすこ)
2018-08-18 18:07:59
行く!行く!行きます!!
谷崎好き!着物分からんけど( ̄▽ ̄;)
気候が良くなってから行きましょう♪
ケーキも美味しそうだし(๑˃̵ᴗ˂̵)
わーい♡ (みけねこ)
2018-08-20 18:10:09
やすこさん、こんにちは〜。
そうやそうや、やすこさん、谷崎ファンやったし、大山崎なら来ようと思えば来られる距離かも!
じゃあ一緒に行こ!
それまでに頑張って谷崎作品を一冊でも多く読んどくわ…(全作読破できる自信はない…汗)
ここのカフェはよく聞くし、谷崎文学にちなんだスイーツになるとしたらどんなのか興味あるよねー♡
私は着物で行くつもりやけど、別に和装に限る規定も無いから普通にしてきてね。
来月の観劇の時にでも、日にち決めましょ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。