三匹の猫と 「てん、まる。な日々」 ー資産1億と心地良い暮らしを目指すおひとり様の日常 ー

資産1億と心地良い暮らしを目指しながら猫と暮らすOLの日常の記録です。

しげちゃんに腫瘍が見つかりました...

2020-07-15 | てんまるな日々(猫のこと)
きっかけは少し前から。
口からヨダレが垂れているのに気付いた事でした。

ダラーって長いヨダレが垂れてて...
おかしいな?と思い
そう言えば、前回病院で検査した時、歯槽膿漏と言われた事もあり、少し気になっていたところでした。
そこで、デンタルバイオをネットで購入して飲ませ初めました...



結局このデンタルバイオは9回飲みましたが、気付かれてから餌を警戒して食べなくなり、直ぐに与える事ができなくなりました。

それから程なくして、この日もヨダレを垂らしていた。



2020/06/26

猫を飼っていた友人に相談してみると、その子の飼い猫が人間のおかずをつまみ食いしてからヨダレが垂れる様になり、病院に連れて行ったら中毒と言われ、解毒剤を長く飲ませていたら、それがきっかけで腎臓が悪くなり亡くなったと聞きました。
彼女は、病院に連れて行った方がいいよとアドバイスしてくれましたが、病院に連れてっても逆に病気になるのも嫌だなぁ...と思い、少しためらってその日は結局病院には連れて行かず、更に様子を見てしまいました。

写真の5日後(休日で家に居た)、キッチンでナンを作っていたところ、しげちゃんが餌をおねだりに来たのかキッチンに来て、丁度口を開けた時に中をひょっと見たら、左下の辺りが少し腫れている様に感じたので、ナンを放置して、急遽近くの病院へ連れて行きました。

先生が一通り診察を始めて、最後に口の中を開けて見たところ、左下(歯の横辺り)に赤い大きな腫瘍があるのが見えました。
一瞬でしたが、悪性だ...と分かりました。

先生から「治療方針もあるでしょうから針を刺して細胞を取って、検査をするなら予約を取ってください。」と言われました。

先生は「消炎鎮痛剤打ってもしょうがない...」とも言ってたので、直ぐに治療すれば治るという状況では無いんだなと理解しました。
(後から考えたら、この時直ぐに消炎鎮痛剤を打って貰えば良かった。消炎鎮痛剤は多少癌の進行を抑えられるそうです。結局何もしなかったため、腫瘍は一週間で倍近く大きくなってしまいました。)

とりあえず頭が回らなかったので、その日は予約を入れず病院を後にしました。

しげちゃんを失ってしまうんだ...

どうしてこんなになるまで気が付いてあげられなかったんだろう...
母ちゃん自分のことばっかりで...
自責の念が込み上げる。

もう辺りは暗くなっていたし、人通りも無かったので、キャリーを押し泣きながら帰りました。

2020/07/01


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。