見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

先日のみぎまゆ・プペルバス

皆さんは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?
お笑いタレント「キングコングの西野亮廣」さんが監督で制作した事で話題になったのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。(映画や歌舞伎にもなりましたね)
綺麗な絵ですよね♪
(メインのイラストレーターは六七質さん)
で、この絵本を題材とした“移動式個展会場”こと「プペルバス」のお手伝いを潮音寺さんにてちょこっとさせていただきました。

プペルバスは えんとつ町のプペルの個展に来られないなら こっちから行っちゃおう!と言うのがコンセプトです。
コロナ禍で長距離の移動や人混みはちょっと…と言う今にピッタリなのかも。
市内の幼稚園などを巡りました♪

さて バスの中は…


「光る絵(絵本の挿絵)」が展示されています。


「あ、これ あのシーンだね!」「あはは!これはあれだよ〜!」
夢中でみていました♪


奥にはプペルとルビッチが♪

プペルのマントを用意したスタッフの方がいらっしゃり、さらにそれを見た別のスタッフの方が帽子、マスク、パンツを用意してフル仮装のプペルが完成! 皆さん凄いです☆


プペルバスと潮音寺さん

緑色が大好きな住職!あ、プペルの帽子も緑色ですね♪

夜は




プロジェクションマッピング‼︎
プペルバスのプロジェクションマッピングは 色々な団体さんがYouTubeなどに動画を上げていますので そちらを見ていただけるととても嬉しいです。(ちなみにプロジェクションマッピングは2種類あって、私たちはアンコール用として毎回2種類やっていました♪)
潮音寺さんにも光が掛かって綺麗です♪
と、言うか それを狙って潮音寺さんの正面にバスを移動しました。
移動と言えば


プペルバスを運転させていただきました♪
貴重な体験をありがとうございます!
色々な乗り物を運転するのが大好きな私です…(*^▽^*) 仕事で色々乗ってて良かったぁ〜役に立ちました(笑)


会場にはキッチンカーが♪
ちびっ子たちのダンスや よさこいの奉納⁇(お寺ですのでね)などもありました。
発表会がコロナ禍で次々と中止になる中、外で広々と出来て良かったです。子供達はもちろんですが、保護者の皆さんの笑顔が本当に良かった!(次の日はあいにくの雨模様となってしまいましたが…)
その他、絵本の読み聞かせのコーナーやパイプオルゴール(?)や綺麗な音色の出るものが置いてあるコーナーなどもありました。 コロナ禍ではありますが、密にもならず、マスク越しではありますが、外で元気いっぱい笑顔の子供達を見れてとても嬉しかったです。
私は 小学校で読み聞かせのボランティアをしておりましたが、コロナ禍でそれもなくなってしまっていたので 久々にちびっ子たちの笑顔を見れて 本当に嬉しかったです。
最終日は 雨…

でも ご機嫌にキッチンカーをハシゴする あータソ(^。^) 良かったね♪
雨が強く降り出したので 最終日は早々と終了することになりました。



ありがとう プペルバス!
良い経験になりました。
















































コメント一覧

せいパパ
私の彼女は今回のスポンサーのプロスタイルで
働いているので
プペルバスを応援していました。
仕事で長音寺のイベントには行けなかったですが
プロジェクションマッピングの時間には
帰宅出来たのでネット配信でライブ映像を見て感動しました。
satoyama19330
それは知りませんでしたが、なかなか賑やかで
素晴らしいですね
お寺でのイベントになったのかしら?
子供さんもいろんなことに興味を持たれて
いいですね
kei-kei-2020
こんにちは。
えんとつ町のプペル、yuutubeの動画で沢山みました。(´艸`*)
プペルバス、素晴らしいです。大阪から来たのですね。
このバスを運転したのですか?ステキな思い出になりましたね。
って言うか、バスの運転免許を持っていることがすごい。(^^;
楽しいイベントで子どもさん達も大喜びだったことでしょう。
さっそくyuutubeでのプロジェクションマッピングも見て来ます。(^^)/
920-375
プペルバスを運転したのですか。
それは貴重な体験でしたね。
コロナ禍で最近潮音寺さんにもご無沙汰しています。
またコロナが落ち着いたら遊びに行きたいです。
dreamsan_2006
みぎまゆさんさん〜こんにちは😊
この絵本、キングコングの西野亮廣さんが監督と言う話はテレビで見た事あります〜
残念に絵本は読んでいません💦

プペルバス🚌素敵ですね☺️
中が、また綺麗👍
回られた幼稚園では皆さん喜ばれたでしょうね(*´-`)
夜がまた綺麗✴️
えっ、バスを運転されたんですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
素晴らしい〜👏👏
雨の中お疲れ様でした〜🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事