見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

田んぼ・噴水と畔の花

この時期、時々 田んぼで噴水が見られます。
昨年までは 田んぼに水を引くパイプに付いている蛇口が盗まれる事が多発して、機場(田んぼに入れる水を用水路に引き入れる為の施設)が動き出す時間になると あっちこっちでこんな噴水が見られました。 
今年は 今のところ 数カ所しか見られていないので 大体の田んぼは盗まれやすい金属製のものから 盗難被害のない塩ビ製のものに変わったのかな?
ちなみに

↑こっちは パイプが抜けちゃって噴水になっちゃったもの。

↑こっちは トラクターに付けた大型の草刈り機で草刈りしていたらパイプも一緒に刈っちゃったやつ(^◇^;)

色々な理由で 噴水になります(笑)

GW、皆さまは いかがお過ごしでしょう?
我が家は 子供達にブーブー(どこか連れて行け)言われながらも 田んぼです(笑) 雨が降ったら 近場で買い物くらいかな〜
GW過ぎて落ち着いた頃(落ち着くワケないけどね)に どこか遊びに連れて行ってあげる予定です(⌒-⌒; )
そうそう、先日素敵な田んぼを見つけました‼︎


畔にあやめが植えてあるんです♪ 素敵ですよね‼︎






コメント一覧

ケイ
みぎまゆさん、おはようございます。
田んぼの噴水、見たことがないので驚きました。(^^;
アヤメが美しい~♪
お忙しい季節ですね、お体にお気をつけ下さいマセ。
sumire024
いろいろな理由で噴水になるんだ~~~~(笑)

畔の紫のアヤメ、
いいですね~~~(*^-^*)
920-375
なるほど、色々な噴水が出現するのですね。
蛇口が盗まれるってこちらでも聞いたことありました。
塩ビに変われば盗まれることも無くなりますね。

GW、お子さん達は出かけたいのでしょうね。
田んぼの畔にアヤメでしょうか。
素敵ですね。
dreamsan_2006
みぎまゆさん〜こんばんは☺️
田んぼの噴水、初めて知りました💦
金属を盗む人がいるとは😱
後は諸事情で💦

田んぼの側にひっそり咲いてるアヤメが綺麗ですね☺️

GW中は混むので、終わったらゆっくり家族でお出かけしてくださいね(*´-`)
今夜もゆっくり〜お過ごし下さい〜☆
(chami)
satoyama19330
田んぼの水を入れる所の金属を盗むんですか
まあ、何ということでしょうね
いろんな事で噴水が見られるのね
GWが終わってからで良いと思います
私もそのつもりでいます
アヤメが見事ですね~

あのキルトは古民家風な家に会うと思ってお祝いに
送りました
norisuke
あちこちで噴水、色んな理由があるんですね。此方の方はパイプ
使っていないので見たこと無いです。バルブは真鍮なので狙われましたね。まだまだ忙しいのが続きますね。そうか雨が降ると一休み
ですね。暫く頑張ってください。
sukekaku5th
こんにちは~
田んぼの噴水、ある意味風物詩?草刈り機で刈っちゃたとかは仕方ないにしても、蛇口が盗まれるのはイヤですね…!
田んぼのほとりのあやめ、すてきです。涼し気ですね。日本っぽくて美しい眺めです。
3姉妹ちゃんお出かけしたいでしょうけれど、この季節、田んぼは忙しいですよね。熱中症に気をつけてくださいね~
__桐花
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事