見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

一昨日のみーあーのータソ・社会体験学習

国土交通省、霞ヶ浦河川事務所さんの社会体験学習に参加してきました♪

場所は花火大会会場…と、いうわけで…
子供達は屋台にフラフラ引き寄せられちゃう(笑)

あやめ園で大活躍している車夫さんにもお会いしました♪




先ずは 巡視船に乗せていただき、船内で 霞ヶ浦について色々教えていただきながら 観測所へ向かいます♪


観測所の中を見学させていただきました♪
1時間おきに湖水を汲み上げ、水温、水量、水質、色々なデータを録っていました。

再び船に戻り 今度は手動で(笑)


透明度チェック

湖底の泥をチェック
私たちの住んでいる辺りの泥は、臭いもなく、さらさらな砂の泥でした。

砂浜の砂もチェック
子供達は、霞ヶ浦には 昔、海水浴ならぬ 湖水浴を楽しむビーチが沢山あって、とても賑わっていたことを聞いてビックリしていました!
そうだよね…
今の霞ヶ浦を見ても誰も泳ごうなんて思わないよね……
(そう言えば、霞ヶ浦を泳ぐイベントが、何年か前から 土浦市あたりで開催されていたような…)
再び陸に戻り、今度は霞ヶ浦における観光施策について学びました。

ふかふかのイスが快適だったなぁ〜( ´艸`)
鹿嶋の商工会さんのお下がりだって(笑)

外へ出て、今度は霞ヶ浦の水質検査!

北浦、利根川、北利根川の水を比べました!


子供達「あ!これ、鉄腕ダ〇シュで城島さんが持ってたヤツ!WWW」
(笑)




利根川が一番綺麗だということがわかりました♪
次は北利根、
北浦は…、もうすでにビーカーの中の水がアオコまみれだったからね(笑)
緑のツブツブが…(笑)

でも、そんな北浦の水が 私達の水道水です。
浄化技術の素晴らしさを感じますが、何よりも この水を綺麗に、大切に使わないといけませんね!!!
子供達…、そのへんの事、わかってくれたかな?

あ…
今年の夏休みの自由研究、コレをまとめたものにすれば良かった………


「第40回水郷潮来花火大会記念」
のイベントだったので、お土産に花火をいただきました( ・∇・)わーい♪
今回、二女 あータソは
「えーーー、霞ヶ浦ぁ〜、舟ぇ〜、水質検査ぁぁぁあ〜!、やだ!行きたくない!!」
と、言っていましたが(^-^;)
思っていたより、かなり面白かったらしく、一番楽しんでいました(笑)
「えっ!もう終わり?やだ!」
行きと帰りで“やだ!”の意味が大きく違った あータソでした(爆)
商工会の皆様、霞ヶ浦河川事務所の皆様 大変お世話になりました!

ありがとうございました♪

コメント一覧

920-375
http://blog.livedoor.jp/k_920_375/
環境についてよいお勉強をしましたね。
私は霞ヶ浦で船に乗って水質検査をしたことがあります。
霞ヶ浦も北浦も、昔のように湖水浴ができるようになるといいですね。
まずはきれいにしなくては・・・・
あやの
https://blog.goo.ne.jp/ayanoshin-baby
楽しそう♪
1時間おきに水質検査しているなんて、知りませんでした!!
自由研究にはとてもいい題材だったけど、違うってことで何をやったんでしょう?
我が家は今年は自由研究止めました(笑)
せいパパ
http://ibaraki-higaisakgain.doorblog.jp
貴重な体験でお勉強
この様な事を小さな時から
経験すると大人になってからも
記憶が残っていて考える幅が広がると思うな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事