ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

エアコン室外機のドレンパンを作ってみました

2009年12月20日 | DIY&ガーデニング
山形は今シーズン初のドカ雪。
我が家の周りも30センチほどの積雪となり
昨日は雪かきで少々疲れました(苦笑)

さて、久しぶりのDIYネタ。
リビングにあるフル暖エアコンの室外機に
排水受けの受け皿を付けてみました。
冷房で出る排水はドレンホースから排水されますが
暖房時の霜取りの際に出る排水は
室外機全体から滴り落ちます。
室外機は南側の壁面に付いているので
排水で犬走りが濡れてしまっていました。
今までは下にペール缶を置いて水をキャッチしていたのですが
全ての排水を受け止める事が出来ないうえ
1週間程でいっぱいになるので
そのつど水を捨てなければなりませんでした。
そんな事で考案したのがドレンパンです。

会社でステンレス板を加工。
それにドレンのホースを取り付け
室外機にタイラップでぶら下げてみました。
これで全ての排水を受け止める事が出来ます。
でもホースの穴の位置がちょっと失敗。
側面じゃなくて底面に開ければ良かったかなと。

でもまあ、これで一先ず様子を見る事にします。

ブログランキングに参加中です。
不況にめげず頑張るお父さんを
ポチッと応援して下さい。↓
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Crambom、)
2009-12-20 23:00:40
うむ、我が家はベランダに時下に置いているよ。
やっぱり北国仕様とは違うんだね。
30センチも一気に積もるとは恐れ入った。
こっちは10cmも積もれば首都機能が麻痺しちゃうよ
クラムボンさんへ (ミグ)
2009-12-21 10:09:27
じかには置けないですね。
埋もれてしまいます。
沖縄などでは室外機にハブが入らないように
工夫されているとか。
所変われば品変わる、ですね。

コメントを投稿