ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

自作シートレール

2005年08月12日 | 車の話題


車のブログなのに脱線ばかり(^へ^;A

自作のパーツでも紹介しましょうね。

これは自作のシートレールです。

最初はB社製のシートレールを装着したのですが、

ポジションが高い!で、スライドレールから下を改造。

でも、まだシックリこない・・・・

で、「どうせ自分しか運転しないのだからスライドしなくても

いいんじゃない?ポジションが決まれば動かす必要無いし」

と言う訳でゼロから自作しました。

(スライドしないからシートステーかな?)

材料は会社に転がってるフラットバー(FB)

平鉄とも呼ばれる規格物の鋼材と3.2㎜の鉄板。

それらを切断、穴開け、折り曲げ、溶接などして完成。

加工はそれ程、難しいものではありませんが

採寸と設計が一苦労。車のボディーってみな微妙な角度が

付いていますからね~

この位厚い鉄板になると素人では加工が難しいでしょう。

一応プロですのでこの辺はチョチョイのチョイと。

車をイジル環境としては恵まれているのかも知れませんね。

ベストは車屋さんでしょうが・・・

不要になったシートレールはヴィッツRSを購入した

友人に譲りました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は考えたのですが (タック)
2005-08-12 22:44:05
シートレール代浮かそうと考えて作ろうと思い

会社でお世話になっている所に見積もりとって貰ったら既製品のレール買えるくらいになったので止めました

B社のレールはポジション下がらないんですかねー

Unknown (みぐ)
2005-08-13 00:19:45
ワンオフ物は割高になってしまいますね。B社のシートレールには競技専用固定タイプもあります。スライド機能がない分、軽量に出来る利点があります。自分が購入した5年前はまだラインナップが少なく選択出来ない状況でしたね・・・低い事は低いのですが満足できませんでした。
管理者様へ。 (BC7管理人)
2005-08-13 18:09:33
新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

コメントを投稿