アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

かわいいお隣りさん

2006-07-23 | 韓国生活
今週末はちょっと用があり東京へ行ってました。

今日、成田からの飛行機の中、私の隣りに座ったのは、小学3年生の一人旅の男の子。彼のお父さんは韓国人だそうで、夏休みの間3週間、お父さんのご両親と親戚が住む仁川(インチョン)市に遊びに行く途中でした。年齢の割にはとってもしっかりしてて、人懐こい男の子でした。おまけに顔もかわいいもんだから、フライトアテンダントが"He is a handsome boy.""Prince charming!"と大人気。ユナイテッドはエコノミーに日本人乗務員がいないので、実はすべて英語なんです。ちゃんと通訳しておきました。

いくらしっかりしているとは言え、やっぱり子供なので、最初の緊急時の説明の時に、酸素マスクがどうの、椅子の下に救命胴衣があって(これも全部英語!もちろん通訳しました)って話が出ると、「何かあったりしないよね~」「酸素マスクはどっから出てくるの~」「椅子の下にちゃんとあるね~」とちょっと心配そうでした。一人だからつまんなかったみたいで、ずーーと私と話をしながらの2時間でした。こんな小さい子と長い時間話すことがないので、なかなか興味深かったです。たまに答えられないようなことを質問されたり、ドラエもんの持ってる不思議なものを説明されたり、宇宙に行ったら背が縮む話とか、子供って本当おもしろい!

それから飛行機が着陸態勢に入ると、気圧の関係で耳が痛くなったみたいで、かなり痛そうだったので「大丈夫?」って言ったら、「君は?」って聞かれてしまいました 君って・・・私のこといくつだと思ったのか。99%の確立で、あなたの両親より私は年上なんですけど~~とはもちろん言いませんでしたけどね。

2時間のおしゃべりの中で、「僕はハーフだから、ラッキーだと思う」と言う言葉がとても印象的でした。両方の国の文化、習慣、言葉を覚えて、日韓の橋渡しになってよ~と思いながら、「じゃあね~」と言って別れました。

「岡本眞東」君、またどっかで会えるのを楽しみにしてますよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2006-07-25 13:31:55
君は・・・ってめちゃ笑える

何を気取っていたんだろう。。。

Miffyさんがにこやかに坊やと話している姿が眼に浮かびます~

先日の楽器も面白そうですね。太古をやっている人間としてとっても興味ありです!

日本の梅雨あけは来週だそうです。8月やん!!!
返信する
Unknown (Miffy)
2006-07-25 22:40:32
本当笑えるでしょ。一瞬「えっ、それって私のことですか?」と思ってしまった。私にとっても楽しい2時間でした。



こっちの太鼓もおもしろいよ。日本の太鼓とはリズムが違って、踊りだしたくなるような感じです。国民性出てるわ~ あ~お金と時間があればやりたいこと一杯。しかし、今は両方ない!と言うことは作るしかない!



こっちは梅雨明けたのかな~ 毎日曇ってます
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-09 11:19:23
もう四年前にもなるのですね、息子がお世話になりました。

偶然PCで発見しました。もっと早く気が付いていればお礼の一言くらい伝えられたのに、と思います。

本人はもう今年中学生、身長も親を越え、大きく成長しました。

来週は仁川から両親が来日します。

我が家の下二人兄弟も、3年生には一人旅をさせます。

「君」発言、大変失礼いたしました
返信する
いえいえ (Miffy)
2010-02-09 22:53:10
もう中学生になられてたんですね。あの時はとてもかわいい小学生だったのに。偶然見つけてくださってありがとうございました。またいつかどこかで会える日が来るのを楽しみにしております。私は関西にいますので、関西にいらっしゃる時はご連絡ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-10 07:29:49
おはようございます。しんとです。
お元気ですか。
今ぼくは、六年生でのこり少ない小学校生活を楽しんでいます。もうすぐ友達と卒業旅行に行きます。
あのときはありがとうございました。
また会いましょう。2010年2月10日
眞東。

返信する
かわいいお隣りさんへ (Miffy)
2010-02-11 09:56:49
しんと君、私は元気ですよ。もう韓国から戻って2年半になります。今もがんばって韓国語勉強していますか?いつか日本と韓国語を結ぶような人になってくださいね!!再会の日を楽しみにしています。
みどり
返信する