アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

ボードゲームカフェ

2006-12-17 | おもしろソウル
昨晩、急に降り始めた雪 今朝は外は真っ白です。そして寒いです。

ボードゲームと言えば、「モノポリ」その昔流行った「人生ゲーム」ぐらいしか思いつかない私ですが、今日ボードゲームカフェなるものに初めて行きました。以前はもっとたくさんこの手のカフェがあったようですが、流行に敏感な学生の街“新村”では少なくなってきているみたいです。

この「ボードゲームカフェ(またはボードゲームバン)」は、普通のカフェでゲームが楽しめると考えていただけば間違いないでしょうか。それもヨーロッパやアメリカのゲームが何十種類も用意されているので、人数と時間に合わせて選ぶことができます。定番の「モノポリ」、「UNO」もありました。やり方がわからないとお店の人が説明してくれます。

私が行ったところは韓国人の友達曰く値段設定がちょっと高めだそうです。それでも2時間で4,000ウォン(500円)。コーラ、ソーダ、緑茶は飲み放題。他の飲み物もたくさんあるので、別料金を払えばそれも飲めます。すわり心地の良いソファータイプの椅子が置いてあって、テーブルの上でゲームをしながらお茶を飲んで。とても健全なカフェですね 私がやったのは、名前は忘れましたが1~13までの数字×4色+ジョーカー2個を組み合わせて、最後に持ち駒が無くなった人が勝ちと言うのと、「アバロン」と言う白黒の玉を動かして相手の玉を先に6個落とした方が勝ちと言うゲーム。意外に頭使わないと勝てないゲームでしたよ。

人気グループ“神話”のメンバーがやってるボードゲームカフェもあると聞いたことがありますが、どこにあるのかな。私はファンじゃないので、わざわざ探して行くまでもありませんが。

友達同士でわいわい言いながら楽しめるボードゲームお薦めです!ボードゲームカフェは日本にもあるのかな~?






最新の画像もっと見る