アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

人生最大の失敗

2006-12-08 | 韓国生活
今日とてつもないことをしでかしました。私は普段からあんまり物を失くしたりしないのですが、今日なんとアイスクリーム屋のトイレにかばんを忘れました(実際トイレに忘れたのかどうかも不明なのですが。。。) 忘れたと言うか、トイレから出る時に中に置いたまま出て来て、そのままアイスクリームを食べて、おしゃべりしていた!?

学校の先生と今月日本に帰国する友達2人と一緒に食事をした後、近くのアイスクリーム屋に行ったのですが、2時間ほどしてさあ帰ろうとすると私のかばんがない。中には、お金・クレジットカード・銀行カード2枚・外国人登録証・学生証の入った財布、携帯電話、iPod、家の鍵が入っていました。当然、顔面蒼白 店の人に聞いても届いてないと言われるし、トイレを見てもないし。とりあえずクレジットカードだけはストップしないとだめ!?でも先に警察に!?すでに時間は夜の9時半。家に入るのに大家さんに鍵をもらわないといけないから、とりあえず家に向かいました。大家さんから鍵を受け取って、家にたどり着くと一緒にいた友達の携帯に電話が!なんと延世大学の学生がかばんを拾って、学校の友達に渡してくれていたのです。親切な学生は、着信記録の最後にあった私がその時一緒にいた友達に何度も電話してくれていたのに、友達はマナーモードになっていた携帯に気付かず、結局次に着信記録のあった別の友達に連絡して、私のかばんをその友達に渡してくれたのです。最初は日本人の学生が拾ったと思っていたら、よくよく話を聞くと延世大学文学部1年生の韓国人男子学生だったそうです。トイレに忘れたかばんが、アイスクリーム屋の机の上にずっと置いてあった。。。良くわからないのですが、私もまったく記憶がないので、何がどうなっているのか。でもこうして私のかばんは無事に手元に戻りました。

金目の物を失くしたら戻ってこないと思えと言われていた韓国で遭遇した忘れ物事件。でも忘れたから体験した人の親切。私はこうしていろんな人に迷惑をかけながら毎日を過ごしています。受けた親切をどこかでお返しする日が来ますように。

かばんを受け取った友達が、たまたまその時延世大学の教授と一緒にいたので、教授が学生の名前を控えてくださったようです。近日中には、拾ってくれた学生が誰なのか判明するはずです。とりあえず、ありがとう~

アンニョン from ソウル番外編

2006-12-08 | 韓国生活
私のソウルでの日本人コミュニティ人脈は、この人からスタートしたと言っても過言ではない李茂栄(リ・ムヨン)さんからブログに写真を載せてほしいと言う依頼が。お世話になった李さんのお願いを私が聞かないはずはありません 李さんは、大韓貿易投資振興公社の大阪事務所で働いている方です。一緒に働いていた人の話によると誰にでも本当にやさしい人だそうです。私も初めてお会いしたのは今年の2月か3月だったのですが、昔からの友達のような感じがするほどすぐに親しくなれる雰囲気を持った男性です。

では、李さんです!


前に 担当していた ウンジン食品社(お米ジュ-ス(アチムへッサル)で有名な)さんの 担当者(シンさん)を表敬訪問(ウンジン食品本社)したときの写真。


毎年1回 開催される 韓国最大の食品展示会です。今年の3月にバイヤ-さんたちの 引率者で行ったときの写真。


前に担当していたサンアインターナショナルが運営している三金チェーン(サムギョプサルで有名な)の明洞店前での写真。

李さん、ただいまお嫁さん募集中です 私のメールアドレスにご連絡いただけば、ご紹介いたします(オンライン・ソゲッティング!)。誰がここまで宣伝しろって言ったと言う声が聞こえてきそうな気もしますが、気のせいってことで 

番外編でした~

※ソゲッティングは、韓国語の「소개(ソゲ(紹介))」と「미팅(ミーティング(英語のmeeting)」がくっ付いたもの。ようするに彼、彼女のいない男女を紹介しあうってことです。友達の間でよく行われるようです。