アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

ショポク(初伏)

2006-07-21 | 韓国生活
今日はショポク。ポクナルの一回目。ポクナルは、三伏と言って、日本語でも夏の季語になっているようです。

辞書によりますと「夏の極暑の期間。夏至の後の第3の庚の日を初伏、第4の庚の日を中伏、立秋後の第1の庚の日を末伏という。時候の挨拶で、極暑の候をいう」だそうです。日本ではすっかり忘れ去られていますが、韓国では今でもちゃんとカレンダーに書いてあります。この初伏、中伏、末伏に精のつくものを食べると暑い夏を乗り切れると言われています。それでは何を食べる? 韓国人に聞くと、参鶏湯とか「ケコギ」だそうです。この「ケコギ」とは「犬の肉」です。他の人には「モンモンコギ」と言われました。韓国では犬の鳴き声が「モンモン」なので。。。

しかしカレンダーに載っていても、みんながみんな参鶏湯を食べているわけでもないらしいです。そして参鶏湯は他の食べ物に比べると少々高いです。高いと言っても、有名店でも12000ウォンぐらいでしょうか。でも通常のランチが5000ウォンぐらいなので、それからすると倍以上ですね。犬はさらに高いようですよ。でもこれからどんどん暑くなってくるので、この辺りで夏に備えて体に良いものは必要かもしれないですね。

それでは~