アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

おもしろソウルパート5

2006-07-19 | おもしろソウル
私の最近のマイブーム(この言葉すでに死語!?)は、ソウルの「バス(韓国語で発音すると「ボス」)」です。

前から地下鉄よりバスの方が便利だと韓国人に言われていたものの、バスの中のアナウンスが聞き取れなかったら降りる場所がわからないし、バスの数が多過ぎてどれがどこに行くのかさっぱりわからない等々。不安要素多々ありだったので、実はこの3ヶ月避けてきたんです。でもここに来て、一度乗り始めると、その便利さにもうやめられません。

私は学校から離れたところに住んでいるので、これまではもちろん毎日地下鉄40分、駅まで徒歩10分強、学校最寄駅から徒歩15分と1時間以上かけて学校に通っていました。ところが最近、学校のすぐ側のバス停から、家に近い江南(カンナム)の駅まで直行バスが出ているのを発見。先日乗ってみたら、早い早い。地下鉄に乗って帰ってくるより、下手すると20分ぐらい早かったです。

しかしですね。この「早い」の裏にあるものは。。。恐ろしいスピードで運転するバスの運転手さんのおかげに他ならないのです。ちょっとした子供用のジェットコースター並みのスリルを体感できます たまに飛んでます。今朝も椅子から転げ落ちそうになりました。この間、雨の日に乗ったときには、前のバスにぶつかってたし。でも何事もなかったように、お互いバスから降りることもなく、そのまままたすごいスピードで走りだしました。

ソウルへ来たら、一度は体験すべきソウルの「ボス」です!

雨が止んだと思ったら、肌寒いソウルより