メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

耳 まぁまぁ

2019年11月12日 | メラニーとアーヤ
耳のトラブルで半年ほど前にはじめて行った 犬と猫の皮膚科




最近はぐっと良くなったので 月いち位の頻度で行っていて 今日はその日です。




アーヤひとりをお留守番させる時は、




普段は入れてもらえないキッチンに アーヤを誘いこみ、




その間にメラニーをリビングから玄関へ。




再度アーヤにはリビングに戻ってもらい メラニーは車に乗り込みます。




そして リビングから開放されたアーヤに玄関で「行ってくるね」の挨拶。




この時 アーヤはどう思っているのでしょう(笑)




無事 病院に到着したメラニーは笑顔です。









耳のチェックをする前に測った体重にちょっとびっくり!









メラニーにとって 32㎏は重いよね~




今年の2月頃と比べると すごく違うけど、あの状態よりずっと健康的って感じでいいのかなぁ~ 




それともやっぱりまずいのかなぁ~




重いのはアーヤだけではなかった(笑)




診察台を移動して 耳の中のチェック。









カメラで見ても すこ~し汚れがついている程度で 心配はありません。










耳を洗ってもらい、今後は週いちで薬を塗ることを決め、 2ヶ月後の予約を入れて終了。




病院から戻ると わたしのベッドでお昼寝して待っていたアーヤが登場。




すぐにメラニーの匂いを嗅いでいました(笑)









お利口さんでお留守番してくれて ありがとう!




とりあえず ひとりお留守番は今のところないからね



















いつもの公園で

2019年11月10日 | メラニーとアーヤ
写真データがやたらと届いているメラニー家です




昨日は今月1日に水元公園でカメラマンの木田さんに出張撮影をお願いした時のものが届きました。









本当は9月の半ば頃に撮影をお願いしていたのですが、




アーヤの顔がアレルギー(?)でちょっと残念な状態になってしまったので延期となったものです。




こういう予定って お天気が心配になりますが、当日は見事な晴れ。










歩いていても暑くなく ちょうどいい感じでした。









普段 この公園に来るときは カメラ持参のことが多いのですが、




木漏れ日の中のメラニーとアーヤの姿なんて とても撮れないので うれしい写真!




やっぱりプロの写真は違います。









そして さらにうれしいのは メラアヤと一緒にいるところを撮ってもらえたこと。









この水辺のところで撮るのは好きだけれど 撮ってもらって さらに好きな場所になりました。









撮影の時は 「ちょっと呼んでみてください」なんて言われると張り切って




「メラニー!」









「アーヤ!」









と呼んでいました。




木田さんが離れたところで構えると そこに向かってダッシュしそうになったメラニーとアーヤ。









1時間半の撮影をよく頑張ってくれました。









280枚ほどの写真の中から どれをパネルにしようか、なんて考えていますが なかなか迷います。




「メラニーが元気に歩けるうちに写真を撮っておきたい」と思う自分の気持ちが




少し嫌だなって思っています。




でも 撮ってよかったかな。
















部長と課長

2019年11月08日 | メラニーとアーヤ
今日はメラニーとアーヤが最高に喜ぶ日、




プールの日です。




いつものように 車待機のまま お会計を済ませようと受付に行くと




そこに用意されていたのが これ!









前回撮った写真のデータです。




そして おまけに作ってくれたメラアヤの名刺。










よく見ると メラニーは部長でアーヤは課長なのが 笑えたなぁ~




受付終了後、そりを曳いているのかと思われるほど前のめりでプールに入っていったメラニーとアーヤ。









途中 おもちゃをふたつメラニーが占領するというお馴染みの光景は見られましたが、









今日もやっぱり楽しかったようです









家に戻って すっかり張り切らなくなったメラアヤを横目に わたしは写真のデータの確認。









どれもみんな楽しそうな顔で









わたしがプールサイドから撮るのとは 距離が近いぶん 違う表情が見れました。














いろいろ写真を選んでいたけれど、









どうも おかしな写真は圧倒的にアーヤに多く、









どうしてなんだろうね、アーヤ課長!





















アーヤ レッスン35回目

2019年11月06日 | レッスン
めらにーです。




ひさしぶりのにっきです。




きょうは あーやのれっすんのひ。




わたしが とてもたのしみにしているひです。









じぶんのれっすんのときは うんざりだったけど、




あーやのときは ときどきやると すごくほめられるのですきです。




れっすんがはじまったとき あーやは とれーなーさんに




「ふとった?」ってきかれていました。









いろんなひとからおなじことをきかれている あーやです。




れっすんがはじまると わりといいです。




ちゃんとみてるし、









とおくからいわれても ちゃんとやってる。









みみがぴゃっとしているのはへんだけど まぁまぁです。









とれーなーさんがたいやのおもちゃをだしたときは もう あーやはむちゅう。









なげてもらって なんどもたのしそうにとりにいってた。









「もう おわり!」っていわれても かくしたところをさがしていたあーや。









そういうの とくいよね、あのこ。




このあとは そとにでて じゃんぷのれんしゅう。









てーぶるとかいすにはのるくせに じゃんぷとなると あーやはにがて。









こういっちゃあ なんだけど、からだのおもさかしらね。




みていて 「よいしょ!」っていいたくなったもの。









おもいわ。




おかあさんが わたしにもやらせたいっていって、とばせてくれたんだけど、




ほら、










かるいでしょ!




とれーなーさんも おかあさんも あーやとぜんぜんちがうっていってくれた。









ちょっとうれしかった。




あーやは いろいろもうちょっとのことろがあるけど、




おうえんしてる。











めらにー












58ロハスマルシェ

2019年11月04日 | お出かけ
31日はひたち海浜公園に行き、




1日は水元公園に行き、




2日は初めてのマルシェに行って なかなかお出かけづいてるメラアヤです。




2日が3連休の頭だったのを甘く見た我が家は 渋滞につかまって 完全な遅刻。




待たせてしまったのは ずっちゃんファミリーを代表したとらちゃんと、









メラニーの同胎姉妹のゆきちゃんです。









訪れたのは 矢板市にある58ロハスクラブで開催されている58ロハスマルシェ










会場に入った途端 ここがもともとゴルフ場だったことがよくわかる綺麗な芝に目を奪われました。




ドッグランも何か所かあるし、犬用グッズやおやつを売るお店もたくさんでているので、




「この薄いグリーンの芝は大丈夫か?」って思うほど犬連れが多いです(笑)









家からここまで2時間かからない予定だったのに しっかり3時間かかって すっかりのどが渇いたわたしは、




着いて最初に「何か飲む!」宣言。




飲み比べのコーヒーショップが並ぶ中 手作りジンジャエールを選びました。









空いているテーブルを見つけて まずはひと休み。









外が気持ちいいお天気でよかったなぁ~




この日の出店数は198!




写真をほとんど撮っていないし メラアヤ連れて あまり細かく見れなかったけれど









なかなか楽しいイベントでした。




お昼はジンジャーポーク丼を立ち食い









ペロっと食べました。




ちょっと高いところにあるデッキから見下ろすと こんな感じ。









賑わいがわかります。









今月中に もう一回 我が家はここに来る予定だけれど、




それもちょっと楽しみになりました。









みんな 遊んでくれて ありがとう













今年もコキア

2019年11月01日 | お出かけ
これは昨日のこと。




去年の10月にも行ったひたち海浜公園へ 今年もコキアを見に行ってきました。




ご一緒したのは去年同様 メラニーと同期のボヌールとママン









恒例になるかな?










9時半の開園時間に合わせて海浜口から入園すると が~らがら。









おそらく最初にコキアを目指すと違ったのでしょうけど、わたし達が目指したのはグラスハウス。









最初にここに来る人はいないのでしょうね(笑)




大変残念ですが 犬は店内に入れないので 外で待っててもらいました。









店内に入ると ガラス越しに太平洋が見えて なかなかいい感じ。









中で一緒にお茶飲めたらいいのにね~









トリオが待っていたベンチで コーヒー&ドーナツでブレイクして 第一の目的達成。




次は コキアを目指して歩きます。




とにかく広い公園なので 道を間違わないように進むと、




見つけた「大草原」と呼ばれるスペース。




ここでは シニア世代が転がります(笑)









転がり過ぎて なかなか進めませんが、





(Photo by ママン)




いい感じのパンパスグラスの前では なんとか整列してもらいました。









キバナコスモスも綺麗に咲いていたので 記念写真を撮ろうと座らせたら 




思った位置に座ってくれず 仕方なく斜め撮り。









まぁ いいでしょう(笑)




道を間違うことなく進んでいくと 見えてきたコキアの赤。









去年と違うのは 手前のコスモスが 終わってしまっていたことで、




見頃が過ぎているはずのコキアは案外赤く綺麗でした。




丘を登り降りする間 いろんな方から声をかけられトリオは撫でられ、




人だけで出かけるのとは大違いですね。









丘を降りれば 今年もやっぱり コキアソフト。









苺と抹茶の組み合わせのソフトを 本当はゆっくり味わいたのですが、




最後の何さじか貰えるのを待っている子がいるために、









毎年 やたら急いで食べている気がします(笑)




コキアを見終わって お昼ご飯を食べるために プレジャーガーデンエリアに移動。









足も動くけれど 口はそれ以上に動いているわたし達です(笑)




到着したガーデンレストランでのお昼ご飯はコキアカレー。









赤いカレーを食べてみたい人は 食べましょう!




わたし達がゆっくり食べている間 しっかり体力を回復させたトリオです。









遊園地の乗り物を眺めながら メタセコイヤの並木道へ。









もう少し秋が深まれば 綺麗になるのかな?









この後は砂丘エリアを通って 海浜口に戻りました。





(Photo by ママン)




公園で過ごした時間は4時間くらいで長くはないけれど、




お天気も良かったし、シニアチームも元気に歩けたし、




撮った写真をみると やたら楽しそうな顔がいっぱいで 来てよかった~





(Photo by ママン)



ママン、いい写真をありがとう











魅力のひと声

2019年10月28日 | メラニーとアーヤ
ちょっとお久しぶりです。




みんな元気で変りのないメラニー家です。




平凡なお散歩コースだと 歩く気のある日ない日のムラがあるメラニーですが、




今日はある日。









顔がある日バージョンとなっています(笑)




割にさっさか歩いていると 歩道に落ちていたテニスボールを見つけたアーヤ。









さすが アンテナ無駄に張っていません。




伏せた姿勢になって遊び始めると 初めて気が付いたメラニー。









アーヤが持っていると やたら魅力的なんでしょうね。









家の中ではしょっちゅうやっているけれど こういう取り合いは散歩途中はあまりないなぁ~




普段は見せびらかすにいいだけ 見せびらかしたアーヤが









結局メラニーに取られるって筋書。




「今日はどうかな?」としばらくスマホで写真を撮りながら様子を見ていたら









どんどん取り合う動きが派手になり、




正しいお散歩の姿から遠ざかりそうになったので




わたしのツルのひと声で 強制終了。









ひと声は 「おやつ 食べる?」









やっぱり食べ物の力は強いね!











ラグビーとスイミング

2019年10月21日 | メラニーとアーヤ
昨日はラグビー。




このひと月ほど 夢中でワールドカップを見てきました。




そして スコットランド戦をパブリックビューイングで見て大感激した従妹からの誘いで




妹と一緒に三人で出かけた東京スポーツスクエア。




わたしは有楽町に10時半近くに着いたのですが、従妹は9時半着。




その時 すでに150人ほどの人が並んでいたそうです。









開場時間は14時。




その時間まで 時々交代しながら近所のアンテナショップから食べ物を買ってきたりしながら待っていたので、




割に早く過ぎた3時間半(笑)




開場とともに スクリーンの前から2列目の席を確保してホッした後は




ショップを見たり ラグビーボール型のオムライスを食べたり。









とにかく何をしてもワクワクしていました。









ウェールズvsフランス戦を見終わった後、




外に出てみると 入場規制となっていて大変な混雑。









中に戻ると スクリーン前の席を囲む立ち見のところは たぶんわたしの背では見えないと思われるほどの人混みとなっていました。









席について しっかり君が代を歌って 応援




南アフリカ とにかく強かったなぁ~




負けはしたけど 日本は最後まで素晴らしかったし、




ちょっと自分がめげそうになっていた事を(つまらない事だけどね)「やっぱり頑張らなきゃ」って思わせてくれた気がしています。




こうなったら 南アフリカが優勝できるよう 応援しよ~っと(笑)





そして 今日。




昨日はずっとお留守番になっていたメラニーとアーヤのスイミングの日です。




ひと足先にプールに入ったメラニーが気になって気になってしょうがないアーヤ。









スタッフから「大丈夫、絶対入れるから」と声をかけられていました(笑)




今日は プールでの撮影をするためにスタッフふたり体制。









カメラマンのスタッフは ゴーグルを付けて時々水中に入るのですが、




それをやたら気にするメラニー。




飛んだブタのおもちゃを取りに行ったのですが、









水中のスタッフが怪しいらしく 帰ってきていました(笑)









挙句の果てに 怪しみ過ぎて プールから出たメラニー。









アーヤは全然気にしないのにね。




この後 晴れてブタのおもちゃを取りに行けたメラニーの頭にはゴーグルが乗せられていて、









こういうのは気にしないんだね(笑)




今日も力の限り 笑顔で張り切るメラニーとアーヤ。









また 来ようね!















ちょっと秋の公園へ

2019年10月17日 | メラニーとアーヤ
朝3時過ぎだったかなぁ~




寝返りを打つ感じで 枕の上でゴロンとしようとしたら チクッとしたので目が覚めた。




で、目に入ったもの。









足だ!アーヤだ!




まぁ そのまま寝たからいいんだけどね(笑)




そんな感じで途中で目が覚め 写真なんか撮ったせいか、




朝はいつもより寝坊をしました




朝ご飯を先にして ゆっくりとお散歩に出ても暑くない季節になったのは 助かります。




今日のお散歩は ちょっとそんな季節になったのを感じさせる水元公園。









台風後でどうだろうと思い公園に入ると 最初に倒れたポプラの木が目に入りました。









あの風だものね・・・




今週2度ほど メラニーが喉に何か詰まって咳をするようなことがあったせいで、




なんとな~く嫌な感じでいたので 是非とも今日は張り切って歩いて欲しいと思い




公園に来たのですが、









やっぱり張り切ってくれた!




ひょっとしたらなんでもないことだったのかもしれないけれど、




自分の中で「いつくる?いつくる?」って思っているせいか、









普通に元気に楽しそうな顔を見るだけで









やたらほっとしています。




変に備えた気持ちを持ちながら、メラアヤ連れの予定をカレンダーに入れるというのを




もう10ヶ月ほど続けてきているせいか、









このままずっと続けていけそうな気もしているんだけどね(笑)




そう思いながら 今日も来月の予定をひとつ入れた。









有言実行だ!











またまた伊豆へ(その4)

2019年10月14日 | お泊り
最終日3日目は 綺麗に晴れあがりました。









いつも通りの時間に朝ご飯を食べた後は 前日の疲れか直角に休むメラニーとアーヤです。









その間にわたしは朝風呂。




旅先ならではですね。




朝食は和洋選べるのですが 結局2日間とも和食をチョイス。









食後 TVを見ていたら かおさんの食べ終わったアジの干物を盗み食いしたメラニー。




最近はそんな姿もなかったので、怒るというよりはさすがと思ったわたしです(笑)




この日は ラグビーの試合が始まる時間までに家に着きたいというわたしのわがままをきいてもらい、




ちょこっとだけどこかに寄って帰るということになりました。




天気も良いし、帰り道にあるし、ということで寄り道したのは アカオハーブ&ローズガーデンにある




COEDA HOUSE




以前娘と来たので 2度目の訪問です。




カフェのある場所まで犬連れは坂道を歩いていかなければなりませんが、









見える景色は とても素敵。









夏の暑さだと ちょっと難しいけれど 今の時期なら大丈夫。




所謂 インスタ映えするようなスポットがいくつもあって、









おしゃべりしながら 楽しく歩いて行けます。




途中 小さなドッグランがあったので、









今回の旅行で 初めてのラン利用となりました(笑)









すぐ草を食べる態勢になるものの 楽しそうだったわね。




何かとバテやすいアーヤも 日陰を選びながら歩いて 到着!










開放感いっぱいのカフェが目に飛び込んできます。




カフェで飲み物を買ったほとんどの人が 海や空をバックに飲み物の写真を撮っていましたが、









うん、これは絶対撮りたくなる(笑)









いつもメラニー達と一緒なので 店内に座ったことがないのですが、




ガラス越しに見える景色は また違った感じなのかなぁ~









ちょっと暗くなった時間帯も見てみたい気がします。









わたしがメラアヤを撮るところをかおさんが撮ってくれていて、









こういう写真て ちょっとうれしいです









今回の旅行は 前回の伊豆旅行から間が空いていなかったので どうかなぁ~と思ったのですが、




ゆったりしながらも活躍した感があって とても楽しめました。









一緒に旅してくれたかおさん、ありがとうございました




旅行から戻りこの記事を書く間に 伊豆も箱根も 今回の台風で大きな被害を受けてしまいましたが、




1日も早く元の姿に戻れるよう 祈っております。