メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

胸にずんときた

2019-03-16 17:03:07 | メラニー
メラニーのお腹の調子にとても敏感なわたしは、





2回ほどいくらか下痢気味だったため、即病院に行ってきました。





この前懲りたものね~











おそらくリンパ腫が悪さをしたものではないだろうとのことで、





いつものお腹の薬を貰ってきて飲ませたところ、





その後全く問題なし。





大丈夫そうね










今年も去年同様 月末に桜を見に行きたいなぁ~と思って、





宿を予約しようとネットを見ていたら、





「お泊りの際にはワクチン接種証明書」と





「ワクチン接種ができない場合は その旨が記載された獣医師の証明書」という記載がありました。











1月にワクチン接種の予定だったメラニーは、リンパを刺激するためできませんでした。





そして 今もできないわけで・・・





お腹を診てもらったついでに 楽しい旅行をすべく受け取った書面がこれ。











内容はそのままその通りだけど 読んだ時 胸にずんときました。





ずんときたけど、ずっとずんとしている場合じゃないし!





これをカバンにちゃんとしまって、楽しい旅行に行こうね。
















承認されないおやつ選び

2019-03-14 16:12:10 | メラニーとアーヤ
ちょっと肌寒いけど いいお天気の木曜日。





朝のお散歩は ついでにおやつを買うことにして 車でGO!





メラアヤ 車の後部に乗ると、





アーヤは伏せていない時は、横の窓から景色を見ていますが、





メラニーは 振り返って私の方を見ていることが多く、











運転をしていると よく目が合います(笑)





今日も「メラニー!」と言いながら着いたのは レイクタウン。





駐車場からペットショップに直行すると あまりに短いお散歩になるので 





モールの周りを ぐるっと歩きます。











日頃の歩き飽きたコースではないせいか、





片手で写真を撮ろうとリードが緩むと、グイグイっと前に行ってしまうメラニーとアーヤです










モールの中に入れば入ったで 滑りがちな床を張り切るのですが、





ちょっと待ってと写真を一枚。











やっぱり 楽しそうだわ。





気休めかもしれないけれど、最近 わたしが買うおやつは クッキーやおせんべいではなく 肉魚系。





そんなおやつを選んでいる間に メラアヤもなかなか承認されないおやつを自力で選んでいます。











結局 わたしが選んだものだけ買ってもらうのですが、





なんだかそれでも 楽しいようですね。











お使い兼お散歩から戻って 午後はゆっくり過ごすメラニーとアーヤでした。
















シニアな気分

2019-03-11 16:46:08 | メラニーとアーヤ
「また雨か」と思った月曜日の朝、





お昼を過ぎると 見事に晴れ上がりました。





お茶を飲んでくつろいでいたわたしが、





「さてそろそろお散歩に行くかな」とあくまで内心でつぶやいて立ち上がると、











油断怠りなく 見ていました(笑)






今日は 近所の散歩だけど メラアヤ一緒に歩いてみると、





メラニー 珍しく 「そっちはどうも・・・」とか「あんまり行きたくないわ」とか言わず、





張り切って歩いていました。











何がメラニーを張り切らせるのか とんとわかりませんが、





とにかく 歩みが速い!





わたしのことをチラチラ見てばかりいるアーヤとは 一馬身近く差ができます(笑)











先に行くのがアーヤなら すかさず「ヒール!」と言うわたしも、





メラニーが速く歩く分には 「いいわぁ~」となります





やたら楽しそうなので ちょっと止まってもらいましたが、











歩いてご機嫌なら 止まってもご機嫌なようです(笑)












これもみんな シニアの気分のなせる業かしらね。
















アーヤ レッスン24回目

2019-03-07 16:15:50 | レッスン
雨の一日です。





外でのレッスンはできないし、どうしたものかなぁ~と思わないではないですが、





レッスン時の楽しそうなメラニーを思うと 「行かなきゃ!」ってことになります。
(誰のレッスンだろうと疑問はありますが




今日もまた 尻尾をぶんぶん振るメラニーが見守る中 スタート。










トレーナーさんから「今日もなかなかいいですね」と言われたアーヤ。











家ではたいして何にもやってこなかったことが見つからず、よかった




自分がレッスンで通っていた頃は とにかくテンションが低くて困ったメラニーが、





ひとのレッスンだと 口をはさむし、張り切る(笑)





離れた所で待たされたアーヤが、











張り切るメラニーを眺め、











ちゃんと伏せていたにもかかわらず、











この後 走りだしたのは まぁ予想通りでした(笑)





今回もまた騒がしいので アーヤからバトンタッチ。











もう レッスンとかいいのに 張り切るメラニーです。











この後 メラニーのトレーナーさん登場で、





さらにテンションがあがり、飛びつき 甘えるメラニー。











わたしと一緒にアーヤのレッスンを見守る時は騒がしいのに、





トレーナーさんがいると とても静かに過ごしていたメラニー。











なんだろ、この違い(笑)





アーヤのレッスンは もちろんアーヤのためだけれど、





すごく張り切っているメラニーのためでもあるようで、










まぁ 一石二鳥ってことで 続けていこうね!















いつも思っちゃうこと

2019-03-04 18:01:54 | メラニー
かかりつけの先生がリンパ節の腫れを見つけてくれ、細胞診をしたのが12月半ば。





そのひと月後にリンパ節切除による病理検査の結果がでました。





「リンパ腫の場合 治療をしなかったら 大体・・・」と書かれたものをよく目にするせいか、





ついつい「メラニーはあれからどのくらいたった?」って思ってしまいます。





この間 唯一具合が悪かったのは 抗がん剤の副作用で食べれなかった時。











今ではそれもすっかりなくなって、体がまるっとしてきたのは丸めたからではなく、





伸ばした状態でも しっかりお肉がついてきました。











「本当に病気?」と疑いたくなる気持ちで 病理検査のコメントを読み直したけれど、





「臨床的ステージ分類ではステージⅤ」って書いてあるし・・・





嘘じゃないんだよね。











抗がん剤を止めた後も1週間ほど続けていたステロイド剤を





先生に相談して止めちゃったし。











症状が全く表に出てこない分、





いつ症状が出るの?

桜は見れるの?

お父さんには会えるの? 

あとどのくらい時間があるんだろう。



なんてことが いつも頭の中で渦巻いてます。











唯一 わたしの心の支えになっているのが この茶色い粉。











どんなに入れても、何に入れても 気にせず食べてくれるので、












「そんなにうまいこといかないだろう」と半分思い、





「すっかり良くなるかも」と半分期待しています。





もう迷いはないんだけね・・・


























マンツーマン散歩

2019-02-27 17:29:47 | メラニーとアーヤ
ちょっとサボっていましたが、




メラアヤ 変わりなく過ごしております。









日中 ほとんどまったりとして、たま~に張り切る。











いつも通りのふたりです。










少しだけ気になるのは お散歩のこと。





いつもと違うコースだと めちゃめちゃ張り切るメラニーですが、









家の周りの平凡コースだと かなりのイヤイヤ感。










本当は フレームアウトするほど アーヤとの差が出ています。





このイヤイヤ感は シニア特有のものなのか、それとも具合が悪いのか、





ついつい心配になります。





このペースの歩きでは 最近ちょっと太めなアーヤが益々どっしりしちゃうので、





夕方は マンツーマン散歩。





ゆっくり歩くメラニーも ひとりなら遅れをとってる感もないので、











「帰ったらごはん食べようね~」なんて話しながら ゆったりゆったり歩いてきました。










あ~でも ついつい心配。











アーヤ レッスン23回目

2019-02-21 16:55:09 | レッスン
なかなか家の都合がつかなかったり、メラニーの体調が良くなかったりで、





2ヶ月以上間隔があいてしまったアーヤのレッスンです。










元気いっぱいのメラニーが見守る中スタートです。











久しぶりのレッスンに アーヤの出来が期待できなかったせいもありますが、





案外集中しております。











待たされた後、











「おいで!」と呼ばれて行く様子も










なかなか まぁまぁであります。










イマイチ苦手な









コマンドも









どしんとしたお尻で いい具合に出来ていました。





このアーヤのレッスン中 決してわたしが静かに写真を撮りながら見ているわけではなく、





「わたしもできる!」とうるさいメラニーを 必死で押さえながらの撮影なんです(笑)




なので選手交代。











先月は この先どうなるんだろうと心配されたメラニーが










別人(?)のように動きます。










アーヤよりも きびきびなメラニー。











得意の脚の間のスラロームや、











「まわれ!」のコマンド、











どれも みんな楽しそうにやっている姿がうれしかったなぁ~











いろいろなことを天秤にかけながら決めたことだけど、





今日は「こういう時間を過ごしていけばいいんだよね」って メラニーの姿を見て思いました。










主役のアーヤにも 付き添いメラニーにも いいレッスンだったね。




















また いいたいこと

2019-02-20 17:25:47 | メラニー
きょうもわたしがかく。




さいきん のーべんなめらにーです。




きょうは すごくあたたかいので えどがわにいきました。









いつものおさんぽじゃないので うれしいです。





じっとすわっていても ほんとうにきもちのいいひ。










あーやとでんしゃをみたりして すごしました。










いいおさんぽだったとはおもうけど、ひとつだけ きにいらないことがあります。





それは ふくをきていること!





きもちのいいことも みんなだいなしにするくらい いやです。





さいきん わたしがちょっとやせたから きることになっているらしい。





きょうも はだかでおひるねしていたら、





おかあさんが「おにゅう おにゅう!」とか わけのわからないことをいって、





わたしとあーやのくびを ふくにつっこみました。











ほんと やめてほしい!











よく わからないあーやだって うんざりよ!










そしたら おかあさんが 「おさんぽ いくよ!」っていって りーどもってきたから、





つい たっちゃった。









あ~しっぱい。





しゃしゃっときせられました。





でもね、かんがえてほしい。





わたしはべつに やせたからってかわいそうじゃない!





はずかしくもない!





きるほうが はずかしい!





たいじゅうと ふくは べつもんだいとおもう。











めらにー











少し長めに

2019-02-17 17:30:53 | メラニーとアーヤ
メラニーの食欲が完全復活してから1週間ちょっと。




これまでは家の周りの短めのお散歩でしたが、今朝はもう少し歩こうと思い、




娘と一緒に水元公園へ。









車から降りた途端に 張り切る感じがあります。





歩いていると 突然受け身の姿勢から ゴロスリが始まるメラニー。











わたしも娘もアーヤも これはやらないので、





やらない3者が見守る中 何度も繰り返していたメラニーです。






わずか10日で ガタッと痩せたメラニーの体はまだまだ戻りませんが、











ごはんをしっかり食べて、元気に歩いて 少しずつでも筋力をつけなければって思っています。











副作用が消えただけで、病気は病気のままだから いつ何時 メラニーの体の中で変化が起きるのかわかりませんが、











それまでの時間を 楽しく過ごすために 辛くないことだけ頑張ろうね!










いつもより しっかり歩いて 昼下がりは ぐっすり眠りのメラニーとアーヤでした。



















いうことはいう

2019-02-15 17:14:10 | メラニー
おひさしぶりです。





みなさんがおもうより ぜっこうちょうのめらにーです。










そのせつは ごしんぱいをおかけしました。





いまは まえのように たべるのがすきです!





でも こだわりができちゃってね。





かたい ぽろぽろのふーどはいやなの。





いやなときは はっきり「いや!」というと おかあさんは ねがいをきいてくれます。





だから わたしのごはんは おにくばっか。










ちょっとでも なにか こなみたいなのをかけるとたべたくないから そういってある。





おにくは いいわぁ~










ぺろっとたべれる。




あーやは ぜんぜんあじおんちだから いままでどおり かたいぽろぽろがはいってて、









それに やさいすーぷまでかけられているのを おいしそうにたべてる。









わたしは おにくはおにく、すーぷはすーぷよ!




おにくに きのこいっぱいのすーぷのあじは あわないもの。
(まえは たべてたけどね)




だから こーすみたいに おにくがおわったら いうの。










すると おかあさんが おさらにすーぷを じゃ~ってしてくれるから のむの。










いっぴんりょうりのあーやと こーすのわたしのごはんが だいたいどうじにおわるって すばらしいだんどりよ!











しょくごのよーぐるとには おかあさんが なにかいれているのはしってる。









だけどね、そのあじは まぁまぁだから そのままたべてる。










たべることはだいじ!





このみもだいじ!




わたしは あーやよりはえらいから いろいろいってもいいとおもう。