FLOWER

「のだめカンタービレ」を中心に雑記など

NO MUSIC, NO LIFE ~ミュージカルバトン~

2005-10-10 17:48:27 | music
ふふふ。秋月 楓さま宅から拾ってきました。
「ミュージカルバトン」(答えてみたかったらしい)

以下、回答です



■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


iTunes、5.25GB入っていました。1406曲。
7月にHD壊れてから入れなおしてこの量。自分的にはものすごく多いです
PC置いてある部屋で音楽聴くものがないので自然とこうなっちゃったんでしょう
あと、調子付いて家にあるありとあらゆるCDやレンタルCDを入れた結果です
でもまだまだ入れたい!
ベストクラシック100とか入ってるからこんなに多いんだ、多分
早くipod nano欲しい……


■Song playing right now
(今聞いている曲)


W.A.MOZALT 「オーボエ協奏曲 K.314 」 Albrecht Mayer(Ob)です。
ハイ、「ピンクのモーツァルト」です(笑)
最近何かと一番良く聴いているのはオーボエの曲
もちろん!黒木くんがきっかけですが、すっかりオーボエの音色に嵌ってしまってます


■The last CD I bought
(最後に買ったCD)


・AI 「ORIGINAL A.I.」~DELUXE EDITION~
・チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番/くるみ割り人形」アルゲリッチ(p)
・チャイコフスキー「交響曲全集」カラヤン
・MAROON5 「SONGS ABOUT JANE」

MAROON5以外すべて衝動買いです(爆)だってSELEだったからつい……
どれも興味あったんですよ!(言い訳)
チャイコフスキーのピアコンは3枚目なんだけど。。。
新星堂の20%Offにいつも騙されているような気がする


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


たくさんありすぎるので本当に選ぶのに苦労しました
1アーティスト1曲で。
クラシックも入れたい曲があったのですが
ちゃんと聴くようになったのが今年に入ってからなので今回は無しで

・ ゆず 「夏色」 
ゆずを1曲だけ選ぶのは大変難しいですがやっぱりこの曲を。
以前も書いたので詳しくは割愛しますが
「この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに~」をはじめて聴いたときは
その光景が目に浮かんで嬉しくなりました

・ aiko 「青い光」
最新アルバム「夢の中のまっすぐな道」の1曲目です
aikoも昔から好きだったんですが、一時期聴かなくなってたんです
ですが、ライブ前にこの曲を聴いたら心に響いてきました
そしてライブで聴いて更に感動
aikoと出会えてよかった、とひしひしと感じた1曲です

・ T-BOLAN 「Heart of Stone」
アルバム「HEART OF STONE」より
学生時代に好きだったんです
最初はシングルカットの曲しか聴いたことなかったんですが
この曲を聴いたときは衝撃でした「こんなうたを歌う人たちだったんだ……!」と
最初のアコースティックギターが無茶苦茶かっこいい
そしてそこから入ってくる歌声というか言葉が重みを感じます

・ WANDS 「PIECE OF MY SOUL」
そしてWANDS。ビーイング系好きだったんですよねー
アルバム「PIECE OF MY SOUL」より
先ほどのT-BOLANにも言えることですが
シングルカットされていたCMで使いやすい
歌いやすいメロディの曲ももちろん良いんですが
アルバムの中に名曲が多いんですよ!
個人的にはアルバム「Little Bit…」からWANDSの音楽の方向性が
変わってきて、「PIECE OF MY SOUL」でそれが
はっきりしたかなーと思っているんですが

・DREAMS COME TRUE 「LOVE GOES ON…」
初めて購入したCDはドリカムでした
好きな歌は本当にたくさんあるのですが
特にこの曲はメロディも歌詞も大好き
「まつげがほほにふれる距離でいつも一緒にいようね…」
というところにドキドキしたりしていました


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)


もともと拾ってきたものなので落としてみます
もし拾ってくださる方がいれば嬉しいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋月 楓)
2005-10-11 23:17:12
みふさん、バトンを拾って頂いてありがとうございます!(^▽^)

私もドリカムとWANSが大好きでしたよ!

ビーイング系がお気に入りでしたから!

みふさんの好きな音楽がわかって、とても興味深かったです♪

返信する
Unknown (みふ)
2005-10-14 23:00:16
>楓さん



わわ、ご来訪ありがとうございます!!

エヘへ。答えてみたかったのでとっても楽しかったです!

よく見ると学生時代に聴いたものが多いのですが

やっぱりそれだけ思い入れが強いってことなんでしょうかね~

学生時代=ビーイング系ですね(笑)

あああ、もっと語りたくなってきたかも……
返信する