見出し画像

おとなりカフェ

肉まん・あんまんづくり


ゆったりカフェ、今月と来月の1回ずつはこれまでの料理で「もう一度」というリクエストの多かったものをつくることに。

肉まん・あんまん、辰巳芳子さんの根菜けんちん汁、かんきつ類(今回は3種類)のゼリー。

体調不良やインフルエンザなどで急に来られなくなった親子が多い中、肉まん・あんまんは、当初のとおり20個ずつ、計40個つくり、そのかわりデザートを軽めにしました。
肉まん・あんまんは、最初の時よりもおいしいかも!、とみんなの声。

辰巳先生の哲学がいっぱいつまった根菜けんちん汁は、風邪予防に最適で、あ、そうそう、中学受験が終わって脱力している保護者にも最適な料理、だったようです。

今回はおばあちゃん世代はいませんでしたが、
ここには子どもが大学生、高校生、中学生、小学生、幼児、胎児(妊婦さん)、といろんな人がいて、バックグラウンドもいろいろな人がいるので、話はつきません。

中学受験って、子どもも大変だけど、親の疲労は体験者じゃないとわからないようですね。
私は中学受験などしたことがないので、聞くばかり。
本当に、はぁー、へぇー、そうなの・・・と聞くばかりで、笑っちゃうほど、無知。

世の中、中学受験者がどんどん増えちゃって。
公立はどうなる!?どう頑張ればいいんだ?・・なんて思いながら。

今回のゆったりカフェ、来年度の運営(お金と責任)をどうするか!?の話もあったりで、カフェタイムは充実時間でした。。。

楽しいから続けているけれど、続けていればいろんなことがありますね。
そこをどう笑って乗り越えて次に行けるか。
いろんな意見がありました。

何もしないのは楽ちんだけど、それでいい?
やれる範囲でやっているレベルをこのまま続けていこうとすれば、たぶん、自然消滅かな・・資金も続かないし。
とかね、地域活動、NPOが必ず通るところですね。
そういう意味では、健全な発展をしているということですね(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NPO」カテゴリーもっと見る