ミエルの居心地のいい場所

乳がんが気付かせてくれた事【心地よい場所を沢山もっていればきっと大丈夫!】そんな場所を毎日探しています。只今バラに夢中☆

あの花のようにー

2006年05月10日 18時14分33秒 | 私の病歴

今日は県立佐原病院へ、
問題の婦人科検査に行ってきました。

40日前に、通常1センチしかない卵巣が、
7センチに腫れていたので、
少しでも小さくなっている事を望みつつ診察台へ―。

エコー画像によると、あまり変わらず、
『大きくはなっていない。』
ということでした。

『後々の事考えたら、取っちゃった方がいいんじゃないの?』

確かに1個残っている卵巣のせいで、
女性ホルモンが乳癌を作ってしまいやすいから、
それを止める為のホルモン治療をやっている。
高い注射を後3年間、毎月しなくてはいけないのが、
無くなれば楽は楽。

でもそうなると、3度目の開腹手術、6度目の全身麻酔か・・・。
前回の子宮摘出手術のとき、癒着が酷くて、
通常2時間位で終わる手術が6時間かかった事もあり、
今回もし手術となった時も時間はかかりそうだし・・・。

色んな事を頭の中で考えたせいか今日は頭痛気味です。

前回数値が異常値を示した卵巣ガンの腫瘍マーカーを、
今日も検査したので、
結果は又来月エコー検査の時にわかるそうです。

小雨降る中の通院は、それだけでも気分はブルー。
今日も【患者モード】に入り込んでいましたが、
何とか振り払いたいと思っています。
明日は晴れるといいなー。

明後日は乳腺の主治医の診察なので、
又元気を貰ってこようと思います。


ちょっと前からへこんでいたpumitaさん。
甥っ子さんが誕生して元気を貰いつつ頑張っています。
先日私の身体と心を心配して、
元気になるCDと詩集を送ってきてくれました。
もちろん温かい手紙が添えられていました。

プミちゃん、ありがとう。
みんな色々あるけど、へこんでもまた一緒に膨らもうね!


そして昨日【心の贈り物】にコメント下さった、
沖縄の安里(あさと)さん。

折れたり、
根が無くなってしまったベゴニアとインパチェスの挿し芽を、
小学校の教師をしていらっしゃる姪御さんに託し、
子供達にお世話をさせているそうです。
無垢な心で『頑張ってね』と声を掛けながら、
病気で苦しむお友達の人達と一緒に、なんと!
私の事も子供達が毎日祈ってくださっているというのです。
安里さんのお子さん6人と、合わせて30人の幼い子供達が、
顔も知らない私の事を、遠い沖縄の空の下で、
無心に祈ってくださっているなんて・・・。
私は言葉を失ってしまいました。

ただただ【ありがとう】です。

子供達の祈りが通じ、その芽は花を咲かせたそうです。
そして昨日その芽は、花をたくさんつけていたそうです。
とっても感激してしまいました。
花のパワーは、私にもきっと届くと信じています。

他にも、この場所で私の事を応援してくださる方が、
たくさんいるのですから、
みなさんのパワーを頂いていこうと思います。

明日はきっと晴れるから!

えっ?しばらくはグズつくって?

まー、いつかは晴れるでしょう。(笑)

あの花のようにーね!



※沖縄の安里さんのブログ【心のいやし&元気の泉】には、
 沖縄の逞しくて温かいオジーやオバーの、
 とても素敵なお話しがたくさん綴られています。
 本当に泉のように、元気が沸いてくるんですよ。

 みなさまもぜひ訪れてみてくださいね。




~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

    【ベストブログランキング】に、
  いつも応援クリックありがとうございます。
  おかげ様でベスト10内にランクインしております。

  これからも日々、心に触れるブログを目指し、
  ホッとできる場所を作り上げてゆきたいと思っております。

  今日、読んで良かったなーと思われる方は、
  どうぞクリックをお願いします。
  【ベストブログランキング

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳がんになって (ししこ)
2006-05-10 20:33:44
失ったものは胸ひとつだけ。



得たものはたくさんの手とあふれる愛情。



だから、がん友、鬱友、健康な友たちとも、最後までお付き合いすると決めました。



ミエルちゃんにも、ぷみちゃんにも、いちごママさんにも、病気になって知り合った皆さんにも、気持ちだけはいつも寄り添っているつもりです。



いまは、もう二人、海の向こうのがん友たちが、困難に立ち向かうのを心の中で応援しています。

何もできないとは思いません。みんなが私にくれた幸せを返すことが、私にはできるのだと信じています。



ミエルちゃん、ゆっくり自分の気持ちを確かめて治療のことを考えてください。ご家族と主治医殿にも、よく相談してね!

患者モ-ド・・・ (いちごママ)
2006-05-10 20:59:43
ミエルちゃん こんばんは~



私も最近まで、どっぷり患者モ-ドだったけど、少しづつ回復してきました。



卵巣の大きさは私と同じくらいだね?

「とってしまえば・・・」なんて、そんなこと言ってほしくないですよね。小さくなる可能性だってあるんだもの。

とにかくお腹冷やさないように気をつけてね?



皆がパワ-を送ってるから心配ないよ!

一緒にガンバッ!!!  ねっ!
こんばんわ^^ (もも)
2006-05-10 21:59:50
 卵巣が思ったよりは腫れてましたね!でも、何ちゃないさ・・

 私も抗がん剤の治療後卵巣が腫れてました。おいおい、今度は卵巣なの・・と!今のミエルさんと同じで目の前が・・でした。同じくらいの大きさだったかな・・

 でも、それが今年の3月の検査では小さくなってました。何の治療もなくね!ただ、先生に言われたのが、動物性の蛋白質を止める様に指示されました。

 

 ミエルさん、病は気からだよ・・皆が元気を送ってるから・・頑張ろう・・ネッ!
お疲れ様でした! (kanon)
2006-05-11 01:24:18
ミエルちゃん、悪くはなっていない事の方を考えていましょうね。



これ以上手術は避けたいですよね。何とか小さくなる様にお願いしようね。



まずは、主治医どのによく相談してからの事ですね。



今夜眠って、ブルーなき持ちはなくしましょ。

明日からは、いつものミエルちゃんらしく、頑張って下さいね☆
ししこちゃんへ (ミエル)
2006-05-11 15:41:39
ししこちゃん、ありがとう。



何でも1人で抱えて決めてきた以前と違い、

今は1人じゃないからね。

みんなで寄り添いながら、色々なハードルを越えてゆける。

心で寄り添えれば、強くもなれる。

人生はまだまだ長いから、色々な事がまちうけているけれど、

1人じゃなければ絶対越えて行けるものね!
いちごママへ (ミエル)
2006-05-11 15:47:14
しろみちゃん、ありがとう。

どっぷり浸かってたんだね、患者モードに―。



>「とってしまえば・・・」なんて、

>そんなこと言ってほしくないですよね。

>小さくなる可能性だってあるんだもの。



 小さくなった話はたくさんあるから、

 それを婦人科のDrには訴えてはいるのよねー。

 あと、放射線を照射して卵巣機能を止める方法もあるで、

 放射線科のDrの話を聞いてみようかなーとも思うんだ。



>一緒にガンバッ!!!  



 うん、一緒に小さくしようね!
ももさんへ (ミエル)
2006-05-11 16:18:36
ももさん、ありがとう。

ももさんも小さくなって良かったですね!

抗ホルモン剤は飲んでいましたっけ?



>先生に言われたのが、

>動物性の蛋白質を止める様に指示されました。

 

 と言うことは、昔やっていた食事療法

【マクロビオテック(玄米菜食)】って事ですねー。

 今となってはもう、なかなか難しいですね~。

kanonさんへ (ミエル)
2006-05-11 16:27:41
kanonさん、ありがとう。



>悪くはなっていない事の方を考えていましょうね。



 この前の乳腺の主治医のスタンスは【現状維持】。

 手術はまた大掛かりだし、どこでやるかも問題だし、

 放射線は後遺症が心配だし、

 ということで、だましだまし、

 なんとか切り抜けていきたいという事ですね。

 私もなんとしても切り抜けたいと思いますが、

 問題は卵巣がんだった場合。

 まー、もしそうだったら小さくはならないでしょうね。
ミエルさん、ありがとうございます☆ (pumita)
2006-05-14 20:33:00
ミエルさん、こんばんは



ブログに載せてくださって、ありがとうございます☆

感激です

ミエルさんは、いつも私に寄り添ってくれるから~~☆

いつも ありがとうございます



子供達の祈り、ステキです☆

ミエルさんへの祈りも、パワーも、きっと届くと信じて…
プミちゃんへ (ミエル)
2006-05-15 12:37:49
>ミエルさんは、いつも私に寄り添ってくれるから~~☆



 ひとりの力ではなく、みんなで寄り添いあい、

 支えあって生きてゆけるんですよね。

 その為に、人はたくさんの【出会い】をするのでしょう。



>子供達の祈り、ステキです☆

>ミエルさんへの祈りも、パワーも、きっと届くと信じて…



 本当に嬉しくて幸せですね。ありがとう!