土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

大韓民国ソウルと区別市江東区青少年交流団来訪&お別れ会

2011-09-08 21:45:12 | Weblog
9月7日(水)

遅ればせながらのご報告です。

先週の2日夕方に市役所訪問。
正面玄関にてお出迎えをして、歓迎式。
議会を代表して、議長と共に参列しました。
団員は中高生12名(男・5名 女・7名)  
歓迎式の自己紹介において流暢な日本語で話すのにはびっくり!! 
どんな日本語の学びをしたのか引率者に伺うと、歌・アニメ等から自己学習とのことでした。
それにしても上手い。
団員応募率は10数倍とのことでした。
インターネットで申し込みをして、面接を受け、合格しただけあるのでしょうか。 
我が武蔵野の交流団員は、その国の言葉をどこまで学んで参加しているのでしょうか。

ホストファミリーで2泊、5日午後には羽田発と、短い間での日韓交流プログラムでしたが、お別れ会での体験報告も、またもやボキャブラリーたっぷりの日本語!
おそれいりました。

ホストファミリーのなんと素敵な方々にも感動しました。
退職後の老?夫婦
1歳女児を持つ若夫婦
大型犬と若夫婦、
子ども3人ホッとファミリーなどなど 
様々な家族構成でした。

そうでした 
私も議員になりたての平成16年に議員団として派遣させていただきました。
日本の東北地方のような農村地帯と都市を持つ地域でした。
韓国語を学ばずに伺ったことを、今さらですが反省です。

来年は武蔵野から交流団を派遣する年です。 
中高生をお持ちの方は今からご準備くださいませ。 
未来を担う子どもたちに、いろいろな国の文化を体験しグローバル感を培って欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿