Madame Miekoの、優遊自適

アンティークショップを、卒業し,次は何にチャレンジ❓の答えを、、、

生きて死ぬ智慧 文 柳澤桂子

2007-05-03 21:58:55 | その他
”生きて死ぬ智慧” 文 柳澤桂子 画 堀 文子 英訳 リービ英雄



お聞きなさい
あなたも 宇宙のなかで
粒子でできています
宇宙の中の
ほかの粒子と一つづきです
ですから宇宙も「空」です
あなたという実体はないのです
あなたと宇宙は一つです
宇宙は一つづきですから
生じたということもなく
なくなるということもありません
きれいだとか 汚いだとかいうこともありません
増すこともなく 減ることもありません
「空」にはそのような
取るに足りないことはないのです

(本文より)


「空」クウ
それは、宗教心のない私にはとても理解しがたいものですが
”今の貴女なら理解できるはず”
とKさんが置いていってくれた本です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ.デ.ロジェの5月前半... | トップ | 蝶の帯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobuko)
2007-05-04 11:27:35
素敵なブログですね。miekoさんの個性的で豊かな発想がうかがえて、楽しいです。
またときどき拝見させていただきます。
返信する
Unknown (nobukoさま)
2007-05-04 19:59:01
お久しぶりですね
コメント戴きありがとうございます
なかなか画像の取り込みや、リンクのはり方が上手くいかなかったり...
周りにいる人皆が私の先生です。(誰かれなく聞いています)
ようやくブログを始めて1年になりました
何とか続けようと思っています。また智慧を貸してくださいね。
返信する
Unknown (喜多 實)
2007-05-12 06:56:57
私も、柳澤さんの本は、何冊か読みました。
この方の、教養の深さと、精神力の強さには、
敬服します。
  病気が治られ、本当に良かったです。
「般若心経」は、秩父、四国を巡礼しながら唱えています。もう100回以上唱えましたが、まだ暗記できません。
15日からフランスに3週間、旅行をします。
カソリックの巡礼地(ルルド)での、ロウソク行列を見学するのが、楽しみです。お稽古、3回休みます。
返信する
宇宙感 (Mineo Muramatsu)
2007-05-12 10:09:23
miekoさんのブログはいつも参考になります。柳澤さんのことはじめて知りました。えらい人なのですね。私もあわてて般若心経をひもといています。「生きて死ぬ知恵」というタイトルの意味が少しわかってきました。羯諦(がてぃ)という言葉は知恵という意味で悟りをもたらしなさいというおしえなんですね。人間が生きているというのは宇宙感そのもの。深長呼吸のなかにふと空を感じるときがあります。楽しくなってきました。
返信する
Unknown (喜多 實様)
2007-05-12 20:17:08
コメント戴きありがとうございます
私も同感です
死に直面した人にしか理解できない深いものを柳澤さんの本から感じています

ルルドに行かれるなんて羨ましいです
気をつけて行ってらっしゃいませ
お土産話を聞かせてくださいね
太極拳のお稽古は喜多さんの分まで私がお稽古をしておきます?????
返信する
Unknown (muramatu先生)
2007-05-12 20:26:31
コメント戴きありがとうございます
私には”般若心経”の教えはあまりにも深く、なかなか理解しがたいものです
さすが先生ですね
頭の中では何となく”宇宙感””太極拳””生命”とつながるのですが、、、、、、
まだまだ修行、お稽古を積まなければと思っています
返信する

コメントを投稿