料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

国産レモンゼリー

2011-12-18 22:57:16 | 料理
今年も残り少なくなって来ました。毎日遣ることは山ほど有るのですが…。外出する機会も多いのでなかなか予定通りに事がはかどらず、気持ちばかり焦ってしまい困ったものです。

先日お知り合いの方から、お宅の庭で採れた黄色く綺麗に色づいた立派なレモンを頂きました。国産品なので皮も安心して使えるのが嬉しいですね。

飲み物や付け合わせの他に、折角なので何か作りたいと思ってお料理の先生にお聞きしてレモンゼリーを教えて頂きました。レモンの酸味が利いてとてもさっぱり頂けます。見た目も可愛くお薦めのデザートです。



《材料》
レモン3個 レモン汁大5 ゼラチン大1 水大3 砂糖60g 水200cc コアントロー(リキュール)大1

《作り方》
①水大3にゼラチンを入れふやかしておく。レモンを縦半分に切り中身をくりぬき汁を絞る。皮は器として使う。
②鍋に水と砂糖を入れ沸騰したら火を止める。そこへふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
③鍋を水につけ冷やし、そこへレモン汁とコアントローを入れ少しとろみがつくまで混ぜる。
④バットにホイルをひいて、レモンの器を安定させて流し入れ冷蔵庫で冷やす。









これからクリスマス、お正月と人が集まる機会も多くなると思うので作ってみては如何ですか




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなデザート (ミナミ)
2011-12-19 09:12:58
レモンが綺麗で、美味しそうですね 材料が直ぐに揃いそうですので嬉しいレシピです
もうじき冬休みで孫が来ますので また一緒に作るのが楽しみです 有難うございます。
美味しそうなレモンゼリー! (ハマハル)
2011-12-20 17:19:08
レモンはやっぱり国産が安心ネ!
近所のスーパーに行ったらショボイ国産レモンなの~ どうしよう?
大手スーパーに行ったらあるかな? その時作るわ!
”真だらの子”発見! すぐに飛びついちゃった(ゲット)
去年教えて頂いた美味しいレシピ 皆に好評だったので「季節限定真だらの子」の煮物また作った! 美味しかった~。
まるごとレモン (Akiko.H)
2011-12-20 21:12:36
レモンをそっくり器にしてしまうなんて、おしゃれで素敵です!
しかも国産の果汁たっぷり、
クリスマスパーティにピッタリですね。
爽やか! (ユリ)
2011-12-23 02:33:03
ミナミさん
そう言えばもう冬休みですね。お孫さんがいらしたら是非レモンゼリー作ってみて下さい。クリスマスのお料理にデザートとして如何でしょうか!とても可愛いし美味しいですよ。

ハマハルさん
なかなか大きく立派な国産レモンとなると手に入らないかも知れないですね…。美味しいので探して是非作ってみて下さい。真鱈の子もう出てるんですね。私はまだ見かけませんが今度よく見てみます!

Akiko.Hさん
大きく立派なレモンでしたので器として使えて見映えもとても良かったです。酸味と甘味のバランスも良くさっぱり頂けるので口直しのデザートにぴったりだと思います。
レモンゼリー (ラッキー洋子)
2011-12-23 11:34:06
レモンゼリーと見た時に、レモンの皮を器にしたら、良いのでは(*^o^*)と、思いながら、読んでいたら、 さすが三枝子さん(*^o^*) とても美味しそうですね(*^o^*)〓 私も、我が家のみかんで作ってみまーす(*^o^*)〓
みかんも良いですね! (ユリ)
2011-12-24 14:27:35
ラッキー洋子さん
そうなんですよね~器に出来るので便利です。みかんで作っても良いですね。みかんは甘いのでお砂糖の量を少なめにして。果汁のオレンジ色がとても綺麗だし、器のみかんも可愛いのでお薦めかも!ですね。

コメントを投稿