パリ よもやま話 番外編 特別号

パリ在住十年+の日本人女性が、パリ生活で起こるよもやま話を綴る徒然日記と帰国後のお話

父が残してくれたもの

2018年01月27日 | 私の父 

父が亡くなって淋しいな、と ふと父の生前の手帳を広げると、

闘病で入院中に父が書き遺していたこんな絵言葉を見つけました。

 

 

父はもともとメモ魔で、どんな些細なことも自分の手帳に記録する人でした。

闘病中、私達家族には一度も弱音を吐かなかった父でしたが、手帳には 「苦しい」 という父の本音の言葉が

日に日に増えていくように書かれてありました。

 

そんな中書いたであろうお地蔵様の絵と言葉は、父がどんな気持ちで書いていたのかなぁ と 見るたびに目頭が熱くなりました。

 

父が残してくれたものは、絵言葉だけでなく、 色んなお野菜もありました。

立派な玉ねぎの苗は、父が種から育ててくれたもの。  父の亡きあと 夫と子供達とで畑に植えました。

 

   

落花生

  

さつまいも

 

 

大豆と黒豆  収穫後にしばらく干してから脱粒します。

  

まだまだ色んな野菜が畑に育ってくれています。 

 

 

 

   

 

 

 


最新の画像もっと見る