あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

だすナラうけル

2020年10月10日 | 日記
今日は体育の日。…ではなかった。

体育教師になりたかったこともありました。
体育教師になって毎日ジャージで過ごしていたかも。

柔道はまず受け身から。バレーはまずレシーブから。
自分の身を守るための受け身。攻撃するための受け身。

前回は先だし主義という気づきがあって、そこから
今回は受け身が大事だという気づきのメモ。

それ、私に言ってほしかったな。
という事がありました。
私に言いにくい、私に言いたくない、私と話したくない…
いや、主語は相手ではなく
私が話したくないと思っている空気をだしているからです

先に投げて欲しいなら、受けてもらえそうな姿勢でいなきゃ
そして
自分の身を守り、相手を思いやったり攻撃を計算して受けること
受けることは基本でありハードな修行です

しかし、先に出す場合だって、同じよね。

にんげん、はなしをきいてくれるひとのことすき
っていうか、はなしたくなりますもんね
あどばいすとかいらん、きいてくれるひとすき
さらに、おもしろかったらえぇけど
わらいいらん、きいてくれるひとすき

でも、話すことと信頼関係は違うかな。
話す量が少なくても築ける信頼関係があるしね。

とにかく
コミュニケーションを楽しもう。口角をあげていこう。




ポロリ。  ふざけんなーーーーーー!!!!!さみしーーーーー!!!!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先だし主義 | TOP | いぞんしん »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2020-10-11 04:53:32
うんうん😅分かる分かる❗
性格悪い奴等がいるんだよ
言いたいなら言わせとけ
相手も保身でいっぱいなんだよ
どうやって正当化しようかって必死なのさ
自分のスタンスは変えずにいるしかない
だってさ、とりあえず仕事だからさ
お金頂いてる以上はプロ意識も大事
時にふざけるな💢😠💢って思うよ。やっぱり
言いにくいとか…😢小学生かって
怒られようが呆れられようが
大人はちゃんとほうれんそうできるはず
そんなことも学べなかった可哀想な人もいるのよ
こぶたは「大丈夫。気にしないでね😉」って言いながら
後ろ向きでふざけるなオーラ出しときます👊
でもね、できない人もいるのよ
できないって教えてくれてありがとーってね🐤
切り捨てる技術🙋
諦めじゃなくて開き直りでもなく
後に引きずらない技を😁
こぶたも日々修行中ですよ
何で自分だけって思っちゃう時も多いもの
んが…誰のせいでもないんだわ~💦

土の中の水道管
高いビルの下の下水
大事なものは
表に出ない
By 相田みつお
返信する
Unknown (にっしー)
2020-10-11 13:31:32
こんにちは。

あばちゃーん、どうされました? いつもとはちょっと違うテンション・・・。特に後半。変換されないひらがなの連打・・・。

どうされたんだろう??

と。

自分を主語に置き換えることは大切。でも、自分を守ることも大切ですよね!!
返信する
Unknown (あばちゃん)
2020-10-12 07:05:38
→こぶたナース様
まさに!
引きずらない技術!切り捨てる技術です!
もう、ウジウジするのがイヤで…やめられなくて…
一生ウジウジしとけ!と冗談口調の上司のツッコミをその都度リフレインしたり
終わったことはしゃーない、ともう一人の自分がツッコミをいれるようにしたり
引きずらないように心がけています。
(´ω`*)
こうして、個人的な感情を読んで励ましてくださる…
受けて出してくださることに感謝です
しかも!
このあいださんのメッセージ、これです!
あぁ…救われました。。。
土台になりながら、土台に感謝して、今週も
日々の修行に励みます。
(*‘∀‘)♪
返信する
Unknown (あばちゃん)
2020-10-12 07:08:54
→にっしー様
はい!
Iメッセージ化に努めるように心がけています
私が、私は…。と思う、と感じた。
Youにすると他人を責めたり変容を求めるから
反感を買いやすいですからね。よく買われちゃう
(/ω\)
こうして文字化することでスッキリぽん。
お読みくださり、励ましまでいただき感謝!
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記