あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

ひとはかがみ

2021年02月01日 | 日記
はい、2月です。

明日は節分。
124年ぶりに2月2日が節分なんだとか。
地球が太陽の…うるう年が…なんやかんやで、今年は明日が節分。
節目。

この節目を前に気づきがありました。

とあるAさん。
私のことが気に入らない様子で、それを私は「小さいな」と思ったんです。
すると
私の常識外の行動を起こすBさんに反応してしまう私は、BさんにAさんと同じ対応を取っていたんです。

ちっちゃいの、わたしやん。

みんなと仲良くしたい。
だけど、
みんなと仲良くしなくてもいい。みんなに好かれなくていい。みんなを好きにならなくていい。
というより、
好き嫌いでジャッジしない、いろんな考えを正誤と善悪でジャッジしない、大小とジャッジしない。

自分の常識は他人の非常識。逆もしかり。

始業時刻にフロアにいない、終業時刻前に帰宅準備をすること、挨拶しないこと等
私の常識で裁くのを止める修行中。

結局は…

ひとは鏡である、ということ。出したエネルギーが返ってくる、ということ。かな。
愛されたいなら、まず自分から愛しましょう。自分を愛で満たしましょう。かな。

やっぱり、好きがいっぱいだといいよね。やっぱ、すきやねん。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.31 | TOP | たこやき »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2021-02-01 18:25:10
反面教師ですよね😆
やっぱ学びは大事なんです
あれこれあってもなくても
気持ちよく仕事したいもの
気の合わない人もいるのは当然
でも仕事だし割りきってるさ
信用してない人に振り回されないように
念には念を入れて確認しちゃう😅
それでも心がざわざわしちゃう時はさ
🌁⛄🌁寒さのせいにしちまうぜ❗
恵方巻がテレビで写るたびに💃
北海道の文化じゃないよなぁと呟きます
こっちは落花生なんだよ~💦
🙆でも明日は巻物食べよ(笑)
返信する
Unknown (にっしー)
2021-02-01 22:39:04
こんばんは。

♪やっぱ、すきやねん~

そんなふうに思えるあばちゃんが素敵だなって思いますよw 人はかがみ。深い深いおことばです、はい。

どきどきの2月! 日曜日にお届け物があるかなぁ^^;
返信する
信念 (いんちょう)
2021-02-02 11:06:47
おひさしぶり

信念をもって正しいことを正しいといいたいよね。
そう言い合える環境は管理職の責任なんやけどね

知識を得れば得るほど人は丸くなって温厚になり
機嫌が良くなる。
これが教養のある人。

なんと労働基準法で就労時間って準備や片付け、着替えなんかも含まれる知ってた?
俺もこれ知ってから注意するの辞めたよ。

それではご機嫌よう
返信する
Unknown (あばちゃん)
2021-02-03 06:39:27
→こぶたナース様
はい!
最近のイベント事は、風習や伝統というより企業の戦略的なものを感じますね
でも、それで伝統が引き継がれている気もしますが、
結局のところ、その意味とか分からないまま乗っかています
(*´з`)
そう!
合わないも当然、その巡りあわせは必然。
「ざわざわ」もあっていいんですよね!
(*‘∀‘)b
返信する
Unknown (あばちゃん)
2021-02-03 06:41:52
→にっしー様
はい!
ドキドキの2月!
これも踊らされるイベントの1つ!
ちょっとスイッチが入っちゃったので、
サラッとリサーチに行ってこよぅ!
…届くかしら。。。
(/ω\)
返信する
Unknown (あばちゃん)
2021-02-03 06:50:45
→いんちょう様
ははぁ~
さすが、いんちょう様のお言葉と教えです。
10分前行動5分前完了がすりこまれたこのDNAを変異させたいですわ
リーダー論も同様でございます。
(*´з`)
実は昨日、上司に話して手離そうと思ったんですけど
このコメントを拝見して思い改めました。
それでよかったと思います。ありがとうございます。
(´艸`*)
教養…φ(..)
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記