あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

ごえん、いいなの日

2015年11月07日 | 日記
今日は岡山県の「最上稲荷」に行ってきました。

さいじょう、と読みます。

毎月七日は
お坊さんが「縁の末社」の正式参拝の方法を伝授してくださり
法話を聞くことができたり、茶菓の接待や「縁御守」を授与してくださる
縁体験ができる日。

ということで行ってきました。

縁きり祈願と縁むすび祈願をしてきました。


この効果を実感し長続きさせるためには
「笑顔」
笑顔のあるところには人が良縁が寄ってきます。
とのこと。

微笑み、爆笑、どちらでも。口角上げていこう。


そして、ひとの心を揺れ動かす「八つの風」について。

利:物心両面の潤い
衰:心身、仕事などの衰え
毀:やぶれ、失敗、挫折
誉:ほまれあること
称:称えられること
譏:非難、中傷
苦:苦しみ
楽:順調

これらの風はみなに平等に吹いているんだとか。
これらをどうとらえるか、

揺れ幅を小さく動じない心を持ちたいな。

いえ、持つよう努めます。いえ、持ちます。


今日の皆さまとのご縁に感謝。
皆さまの、私の、良縁成就を祈願。

さ、笑っていこ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山と大山 | TOP | ごえん、いいな♪♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-11-15 16:59:16
こんにちは。

ブログへのおじゃまがご無沙汰してしまいました。その間もブログへのお悔やみや励ましのコメントをどうもありがとうございました。おかげさまで昨日、葬儀・火葬も無事に終えました。

こういうときにも感じるブログの力。本当に感謝でした。またぼちぼち遊びに来させてもらいますねw 今日はこのへんで。。。
返信する
Thank you! (あばちゃん)
2015-11-16 07:42:07
→にっしー様
お疲れ様です。
またきてね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記