2013/3/30 石巻線1629D、1630Dの速度グラフです(関連記事)。
1629D 小牛田~浦宿間。
車両はキハ48 1545 + キハ48 554の2両編成でした。
小牛田駅は定刻発車です。前谷地駅では気仙沼線925Dと接続です。
925Dを先に出発させてからの出発のため6分停車しています。
925Dは始発なのであちらからの乗り継ぎを考慮する必要がないのと
線路を共用するわけでもなさそうなので、このダイヤになっているのは少々謎です。
鹿又駅では1628Dと交換です。1分ほど遅れての発車となりました。
渡波からは50km/h走行です。浦宿着はほぼ定刻でした。
1630D 浦宿~小牛田間。
車両はキハ48 544 + キハ48 1545の2両編成でした。
1629Dと同じく渡波までは50km/h走行です。
渡波駅で1631Dと交換です。1631Dはマンガッタンライナー車両で運転しています。
1631Dが遅れていたようで、約2分遅れの発車となりました。
前谷地では気仙沼線直通2927Dと交換です。2927Dに乗り換える方も多かったです。
小牛田着はほぼ定刻でした。
(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)
(etrex30Jで「記録方法:自動、記録間隔:最高」の設定で記録した軌跡です)