『AWA-HOUR』

美津乃あわの日記
『AWA-HOUR』へようこそ♪

星座の夜伽噺

2004年08月31日 00時46分01秒 | 日記

今日はあいにくの台風で星は全く見えないけれど、
毎晩ベランダでお茶をしていると、ちょうどこの時期目の前の夜空に『オリオン座』が見える。

ギリシャ神話で蠍に刺されて星になったオリオンの話は有名だけど、調べてみると結構いろいろおもしろい裏話があったりする。

狩りの名手であるオリオンは自分の腕前を自慢しすぎた為、怒った神々に蠍を使いに出され刺されて殺されてしまった。
それを哀れに思った月の女神アルテミスが、彼を星にしたと言うのが一番メジャー。

でも私が一番面白かったお伽話は・・・、

オリオンとアルテミスは恋仲だったのね。
ところが、実はアルテミスのお兄さんが飼っていた蠍がアルテミスにあろうことか恋をしちゃったの。
で、仲良しの二人に嫉妬した蠍は勢いあまってオリオンを刺し殺しちゃったの。
そこで嘆いたアルテミスは、いつでもオリオンを眺めていられるようにと大きな星座にしたのね。

しかしここはやさしい月の女神アルテミスちゃん、
蠍の気持ちもわからんではないわと、蠍も星座にしてあげたのよ。
でも、オリオンとかち合わないようにと東にオリオン座、西に蠍座を配置してあげたの。
八方美人ながらの気遣いね。
しかし、夜空に上げられた今もオリオンは蠍から逃げ続け、蠍はオリオンを追いかけ続けるハメになっちゃった。

罪な女ね、アルテミスちゃん。

なるほど、12星座の中でも一番嫉妬深く執念深い星座『蠍座』。
こんな所に由縁があったのか。。。
そりゃ美川も歌うわな。

今日は雨で追いかけられなくて良かったね、
オリオン君。

ちなみに私は『山羊座のB型』
なぜか一番「エッチな人種」だといわれている
組み合わせ。
なんで??



夢雲

2004年08月29日 03時42分27秒 | 日記
今日は奈良県の山奥、室生というところまで學さんの個展を観に行きました。

『夢雲(むうん)』と言って、300年も続く家屋をアトリエにした、とても素敵な所。
夢雲という場所と、
學さんの絵と美香さんの言葉の一つ一つのコンビネーションはとても幻想的で、
都会とは全く違う空気や自然に囲まれていて、帰るのがもったいなかった・・・。

素晴らしいひとときを過ごせた一日でした。



初稽古

2004年08月27日 01時03分13秒 | 日記
今日から『オウルズ・マップ』の稽古始め。

ネタばれになるから詳しいことはあんまり言えないのが残念だけど、
ステージング(曲に合わせて舞台を動きまわるようなやつ)がたくさんあって大変そうだぞ~!

でも稽古がめちゃ楽しい!!
どんな作品に仕上がるのかが今からわくわくどきどきだわぁ。

早く本番がこないかなあ~。




くうぅ…。

2004年08月24日 22時52分35秒 | 日記
昨日のご機嫌と打って変わって、
夏も終わりだというのに夏風邪をひいちまいました。

ちきしょう。
頭痛いです。

37゜9分というのが微妙ではらだたしい。
38度を越えてくれないと何となく周りにも心配して貰いづらいしな…。
体温計こすって熱もっと上げてみようかな・・・

何か虚しいのでやめ。

今夜はオフで良かった・・・。