日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

op.61 CVポート抜去

2020-12-23 | 闘病記に名を借りた自分語り

これからCVポートの抜去手術を受けてきます。

こちらでは触れていませんでしたが、
抗がん剤治療が決まったときに、お医者様のすすめでCVポート(皮下埋め込み型ポート。中心静脈カテーテルの一種)を入れることにしました。

理由はいくつかあります。
①抗がん剤は強い薬剤なので、続けて打っていると腕の血管が脆くなって点滴が出来なくなる恐れがあること。
②幸い主治医の先生がCVポート施術のエキスパートでいらしたこと。
③毎回点滴を刺すのが痛くて怖いので😂

理由③については、CVポートでも刺すときは痛いということが分かったのですが😂
私の性格上、刺すところが見えないことで怖さが和らぐので有難かったです。

結論から言うと(まだ結論を言える段階ではありませんが)
お医者様を信頼して入れてよかったです。

正直なところ、入れた当初はやはり痛いし怖いし、
抗がん剤に対する不安と相まって、
こんなボロボロの体になってしまった...と悲しみにとらわれていました。
ガン再発についての記事を読み、
もしかしたらポートを取り除ける日は来ないのかもしれない...
そう覚悟を決めなければと思ったこともありました。
今、この日をあっさりと迎えられたことがまるで夢のようです。❤️😌

もしもポート留置を迷われている方がいらしたら、
個人的にはおすすめしたいです。
抗がん剤の回が進むにつれて、その有難さを実感していました。
私も今後、もしまた必要になったら
再びポート留置を考えます。

最終的には
お医者様を信頼しているか?
ここに尽きるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿