みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

冬はチーズ

2011-12-28 22:01:30 | 料理

冬は・・・と書きましたが、

実は我が家の食卓では年中登場します。

スープ・サラダ・お好み焼き、その他焼き物・和え物、

何でもチーズ(笑)

 

で、冬はチーズ・フォンデュです。

色々な材料をアツアツのチーズに絡めて食べるとおいしいです。

 

その昔、立派なフォンデュ鍋のセットをもらったのですが、

使わないと思って、人にあげてしまったんですよね。

その後すぐ、フォンデュをするようになって・・・(*_*)

 

今は仕方なく、ムードも何もない電気鍋を使ってます。

かなり後悔してます・・・(笑)

 

【チーズフォンデュソースの作り方】

1.とろけるミックスチーズにコーンスターチ(片栗粉でもOK)を少々まぶす。

2.なべ底ににんにくをすりつけておく。

3.鍋にチーズと白ワインとこしょう少々を入れて、
  焦げないよう木べらでまぜながらとろとろになるまで溶かす。

  ※飲めない方は牛乳を使うと良いです。

4.材料にあつあつチーズを絡めていただきます。

 

最近はスーパーにフォンデュのセットが売っているので、こちらが便利かも。

好みの材料をそろえるだけで簡単に作れます。

野菜は塩ゆでに・・・

そして、フランスパンをお忘れなく。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状希望メール募集 | トップ | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事