みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

野菜のひんやり漬け

2008-07-03 22:57:49 | 料理
最近ちょっとハマっている野菜料理を紹介します。
揚げた野菜を天つゆのようなおだしに浸けておくだけの簡単なものですが、
たっぷり作っておくと、いつでも野菜がたくさん食べられてとても便利です。

1.人参・エリンギは短冊切り。
2.なすは縦半分に切り、それぞれ三つほどに切って、
  皮のほうに細かく隠し包丁を入れる。
3.ピーマン・カラーピーマンは種を抜いて、縦に8つほどに割る。
4.オクラはヘタを取ります。
5.カボチャは種を取って皮つきのままくし切りにします。

6.カボチャはレンジでチン、それ以外の野菜は素揚げします。
7.全部の野菜をだし汁(天つゆより少し薄め)に浸けこみます。
8.おろし生姜を加え、冷めたら冷蔵庫で冷やします。

★油を控え目にするなら、なす以外の野菜はレンジでチンでもOKです。
★残りのおだしは、おそうめんのつけづゆや、煮物等にも使えます。
皆さんもおいしいレシピがありましたら、教えてくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸中華街にて・・2 | トップ | きゅうりのQちゃん漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事