どうしても、“只見線第4橋梁”正面の豪雪シーンが撮りたくて、撮りたくて...またまたまた奥会津へ。。。
今日から再び、会津方面から寒波が入ってくるようなので、朝一の下り列車(会津若松⇒会津川口行き)から撮影することに!!
会津水沼駅発車がAM7:54。
通過15分前の“第4橋梁ポイント”は、こんな感じ ↓ ↓
明るい曇り空から降る雪は、まだ優しかった!!
しかし、15分後。
自転車ほどのスピードで、ノンビリ橋梁を渡って来た...いや、来てくれた(*^_^*)!!
よく姿をを見せてくれた...“キハ40系”に感謝・感謝!!
“JR東日本”の運転手さんにもお礼を言いたい。
この後の上り列車(会津川口⇒会津若松行き)は、会津中川駅付近で撮影した。
金山町は豪雪地帯。
雪粒で列車が隠れた(*^_^*)!!
ご覧頂いている方々には見づらい画かもしれませんが、わたし的には、この時期ならではの写真が撮れたと喜んでおります。
最後は、“早戸駅”で列車を待った。。。
先程撮った上り列車が入って来た...
そして、上り列車を見送った後、しばらくして下り列車(会津川口行き)が入って来た。
寒波が来ると、アッという間に降り積もる...
風雪注意報が、大雪注意報に切り替わった!!
この寒さ、いつまで続くのかな。。。
“早戸駅”で下り列車を見送り、帰路に着くことに...
くら~い寒々しい画が続いてますが、奥会津の冬景色には、明るい青空は似合わないなー、と思っている(主観)ので、こういう出会いをまだまだ望みたい(*^_^*)!!
ラニーニャ現象、いつまで続くのかなー...興味深い。。。。。
こんな中を、列車が走っている
東京だったら、運休でしょう。
運休にならないということは
運行を必要とする方々がいらっしゃるため
運転手さんにとっても、重責ですね。
凄い雪・・・だからこそ
映像はより温かく感じました。
極寒の中の撮影、本当にお疲れ様でした。
なんか、心ほくほくしてきました=*^-^*=
でも、こんな雪深い所に行って、帰って来れなくなるってことないの?
心配になっちゃいます。^^;
コメントありがとうございます。
仰る通りで、ここまでの降雪となると、止まっても
おかしくない状況でした。只見線の強さを再認識し
ましたね。通勤・通学に、なくてはならない存在
なので、運転手さんも必死なのかもしれません!!
第4橋梁で姿が見えたときは、よくぞ来てくれた、
と感動ものでした。映像の暖かさを感じて頂き、と
ても嬉しく思います。
コメントありがとうございます。
暗くて見づらい画ですが、第四橋梁においては、いい
感じで雪が強まってくれて嬉しかったです。
雪鉄は、この時期ならではなので、また頃を見計らっ
て出向いてみたいですね(*^_^*)。
こちらの乾燥雪は、アッという間に積もってしまうので、昨日は午前中に撤収しました。タイヤがスタックして、帰れなくなったら洒落になりませんから、ね(^_^;)...!!
でも、ほんと、よくこの雪で運行してますねえ。
早戸駅の写真も素敵です。
撮影していて手足悴んじゃいませんか?
コメントありがとうございます。
2~5枚目が、この日のメインイベントでした(*^_^*)。地元の方々には、とても大変な冬に
なっているので、全く喜んではいられませんが、
何とか只見線が走ってくれて良かったです。
前日は、落雪の影響で運行できない時間帯があり
ました(^_^;)。
この日は、風がなかったので何とか...でも、
震えながら撮影してますね(笑)!!