愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

府中城址、保存ならず

2017年09月13日 05時15分34秒 | 日記
ネットで検索したところ、9月1日越前市議会は、「府中城址、保存を」という請願を不採択とし、「予定通り新庁舎を建設する」という請願を採択したそうです。
残念ながら、現地での府中城址保存はならなかったようです。しかし、ほかのいろんな方法でなんとか後世に伝える手段を講ずべきだと思いました。

従来のスケジュール通りに新庁舎建設を求める請願に起立して賛成を表明する議員たち(毎日新聞より)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中城跡保存を | トップ | 上田城(1) 長野県 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (状歩きマン)
2017-09-14 08:07:14
府中城跡の保存については残念でした。

しかし、移築保存という方法で新庁舎の一角に遺す方法を考えているようです。
これだけでも前進と言えば前進です。負け惜しみじゃないですが…。

地元の団体のパワーを頼もしく思います。
今度ともよろしくお願いします。
武生に府中城あり (midorishako)
2017-09-14 14:22:40
城歩きマンさん
コメントありがとうございます。

本当に残念でした。でも新庁舎の一角にでも移築して保存されるようですので、よかったと思います。
とはいえ、実は府中城の存在についてあまり知りませんでした。武生と言えば、「菊人形」。今回のことで改めて「武生にも城があったんだ」と知りました。そんな私みたいな認識の人をすこしでも変えていく意味で、府中城の存在をアピールすべきだと思いました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事