緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

未来への提案 (地震対策が生と死を分ける)No.236

2019年04月22日 | 未来への提案

  

 未曾有の大災害は、予期しない規模で起こる。

 近い将来、大地震が起こる可能性がある。

 阪神大震災のように、都市の真下にあると大きな揺れになる。

 巨大津波を伴う東日本大震災と関東大震災によるプレート境界型の地震に備える必要がある。

 大地震による災害を軽減するには事前の備えによる減災への取り組みが大切になる。

 南海トラフ地震の対策は、身近な危機を想定して迅速に対応する準備が必要になる。

 土壌によっては、液状化する可能性がある。

 揺れとともに、液状化がビルを倒してしまう恐れがある。

 土砂と水が分離して家々に襲ってくる。

 竜巻のような炎が火災旋風となって瞬時に襲って来る。

 大洪水が起こり、最終的にどこに逃げたかによって生と死の何れかに別れてしまう。

 普段から、大津波・大洪水・大火災が起きた際にどう逃げるかを考えておく必要がある。

 ハザードマップを元に災害時のシュミレーションを繰り返して具体的な対策をする必要がある。

 夜間に、大地震が起こり大津波が襲ってきた際に時間的に家族が逃げ切れないと恐怖を感じるなら転居も選択の1つになる。

 いつ起こるか分からない巨大地震に、大切な命を守るための万全の準備をしておく必要がある。

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです


この記事についてブログを書く
« 「 第9回・緑の館絵画&癒し... | トップ | 令和元年を迎えて元号の流れ... »
最新の画像もっと見る

未来への提案」カテゴリの最新記事