みどりの野原

野原の便り

3月27日 下弦の月 家の庭 ベランダのアザミの仲間 トウダイグサ ツルジュウニヒトエ

2019年03月27日 | Weblog


早朝5:51 トイレに起きて窓から外を見ると、真南に下弦の月が出ていた。
こんな時間に月を見たのは初めて。きれいに写った。
見る時間の関係か、いつも上弦の月ばかり見ている気がする。

まだもう少し寝られるなあと続きの夢の世界へZZZ・・早起き苦手。

ベランダのアザミ

 
すごく枝分かれしている。花付きもよい。不思議なのは花粉が全く出ないこと。
ツボミもある。咲きかけもある。もう綿毛になっているものもある。
毎日見ていても白い花粉を噴き出しているのを見たことがない。なんでだろう?

 
      ツボミ               咲きかけ
ヒメアザミかと思って植えたが、違う。ノアザミなのか? 
ノアザミにしては総苞片の粘着も少ない。変な感じのアザミの仲間。

 
   トウダイグサ 一度植えたら、種が飛んで、あちこちから出ている。
花は目立たないが、いくつにも分かれた全体が花のよう。


ツルジュウニヒトエ 植木鉢の中でちょっと窮屈そうに咲いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日 枚岡神社周辺 トラ... | トップ | 3月27日 三輪山登拝  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事