みどりの野原

野原の便り

8月14日 川遊び カマツカ シマドジョウ 憧れの昼寝

2016年08月14日 | Weblog
家の子供(大きい)たちと川遊びに行った。

東吉野の川の支流のとっておきの場所。
ただ、降りるのは大変だ。それだけに人は来ない。

早めに出たお陰で誰もいない。河原にシートを敷いて準備。

瀬や少し深い淵もあり滝もある。
何といっても水の清らかなこと。見ていると幸せを感じる。

 
       流れが少し早い瀬           小さい滝の滝つぼは深いらしい。

 

水中眼鏡やシュノーケルを付けてもぐったり覗いたり・・


娘のところのころちゃん ここまでは来たけど怖いよ~。結局抱っこして中州に渡してもらった。

お母さんも水着持って来たらよかったのに~。まあ今日は短パンで行ける所だけ。


そして、岸のマットで憧れのお昼寝と読書。 あ~幸せ~。見上げた空は曇り空。

 
今日の戦果? ドジョウがうようよ。ちょっと大きい魚も。   
                      右)私の戦果 こんなオチビを10匹ぐらい捕まえた
 
この大きいのは何かな? 魚に詳しい人に聞いたところカマツカとのこと。スナモグリともいうらしく、岩陰の砂にもぐっているのだとか。「カワギスとも言っておいしいねんで」 あら惜しい。
 右)ドジョウはシマドジョウ スジシマドジョウも混じっているかもしれないと教えてもらった。

まあ楽しませてくれたので帰りにみんな川へ返した。


中州からの帰り、抱っこしてもらえず仕方なく水に入って岸に戻ったころちゃん。
水遊びできてうれしかったのやら怖かったのやら・・

大きい子供たちも私も大満足の一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日 オヒルギの芽が出た | トップ | 8月16日 茨木 ヒグラシ ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事