みどりの野原

野原の便り

6月5日 橿原神宮森林公園

2008年06月05日 | Weblog
薄暗い森の中、木と落葉の積もった林床

見渡しても何もないようなそんなところに、よく見ればいろんな
ものがあるものだ。

そんな小さなものを見つける人。すごいと思う。
今日も、いろんなものを見つけてくださった。


ギンランはもう花は済んでいる。コクランはまだツボミも持って
いない。


イチヤクソウはまだ花が咲いているものもあった。


それより小さい花、図鑑でウメガサソウとわかる。


これは何でしょう? 
高さ2センチぐらい 花らしい。葉のようなものはなし。数本あった。
こんな小さいものも見つけた人には「すごいで賞」をあげたい気持ち。


マキの芽? 上に種を付けている。

ひっそりと生きているそれらを踏まないように気をつけながら歩いた。
撮った写真はほとんどピンボケ ホワイトバランスを調整しないと・・


    ドクダミのお花畑
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 むし祭りの下見に行... | トップ | 6月6日 春日奥山 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった (あすかのやさい)
2008-06-06 09:51:46
 
いろいろの花をみられて良かったですね
あんなに小さい花ばなを見つける人 
尊敬します  
家のイチヤクソウも咲き出しました 
たった一本ですが
大事にしてるのになかなか増えてくれません
減る一方
ウメガサソウ 見てみたいで~す
次回は何とか参加させていただきたく思います
よろしくね   
返信する
すごいで賞? (青い鳥)
2008-06-06 10:31:22
一人で歩いていたら怪しい場所も多くで歩くと新発見の宝庫ですね。
あの 花か何か判らない白い植物はなんでしょう?
わかったら 教えてくださいね。
ウメバチソウも始めてみました。植物に詳しい人が
いてくださるので心強いです。
いえいえ 写真もきれいに撮れていますよ
私の撮ったのはすべてピンボケでしたもの・・
返信する
まちがえました (青い鳥)
2008-06-06 10:38:33
ウメガサソウでした。ごめんなさい・・シュン
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2008-06-07 08:18:15
いろんな方がいろんなものを見つけてくださるのでうれしいです。
イチヤクソウの仲間は菌類からも養分をもらっていると聞きました。
だからイチヤクソウだけで育てようとしても弱ってくるのでは?
森の中の草花はそんなのがたくさんあってやっぱりいろんな木や落ち葉のある森の中で生きていくのが合ってるんでしょうね。
返信する
青い鳥さんへ (みどりの野原)
2008-06-07 08:37:25
珍しいもの見れてうれしかったです。
また次回もマクロの目でよろしく。
白い花まだ調べてません。
誰かの答えを期待!

人知れず咲く花大事にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事