みどりの野原

野原の便り

12月21日 大阪市立大学 植物園 お祭り横目に冬芽観察

2013年12月21日 | Weblog
駅で待ち合わせ。
駅前の店の横の野菜売り場に今日は野菜はなかったが・・張り紙が・・


書き方に愛情が感じられて微笑んでしまった。お気持ちわかります。
ほんま。あんまりですよね。

植物園へ。
「こんな時期に植物園に来る人はよっぽど・・やね」と話ながらゲート前まで来ると・・
??? 両側に自転車がずらり。??何だ何だ??園内にも人がいっぱい。

「イベントがあるので今日は入場料は要りません。参加してください」 ラッキー。
「かたのカンヴァス2013 食とアートのコラボレーション」というイベントらしく、食べ物関係など賑やかに準備中でスタッフだけでも数百人とか。
食べ物関係や建物内でのイベントの他、園内のあちこちにもアート作品が飾ってあるらしい。

 
   クスノキの根元にも・・           芝生にも  


周遊路にはキャンドルナイトのための竹の灯りの準備(帰りに撮影) 

楽しそうなイベントを横目にさっそく森の方へ。
2時ごろまでみっちりといろんな冬芽や葉痕 葉序などを観察。  
2時ごろ弁当を食べてまた少し回り3時半ごろまで、

 
イチョウの葉痕 2個の維管束が可愛い。 ツートンカラーのコクサギの冬芽

 
     ウワミズザクラの冬芽           ヒメシャラの冬芽       

  
       カナクギノキ           ダンコウバイ


厳しい冷え込みの中、白わびすけが凛とした姿で咲いていた。

今日回ったのはごく狭い範囲だったが、何回か来ているが、こんなに多種類の樹木があるのを初めて知った。

そして何回かご一緒しているSさんの博識と研究熱心さには毎回感心。 
今日は葉序の進化?も考えながら・・という目標があったらしいが、そこまではついていけず・・
頭の保存容量不足? 理解も足りなくて申し訳ない思い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日 初雪だ~  | トップ | 12月23日 フグ忘年会&宇宙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事