みどりの野原

野原の便り

3月29日 甲山森林植物園~仁川緑地~阪急仁川駅 春うらら コバノミツバツツジ コブシ 

2019年03月29日 | Weblog

春うらら、やっと本物の春になったような一日。
案内してもらって歩く。

甲山森林植物園
 
山のあちこちに薄紅紫色のコバノミツバツツジが満開だ。 満喫。

 
             植栽されたコブシも満開

 
いつものようになかよし池のほとりでお弁当を食べた。
               右)マルバヤナギはまだ葉は出ていない。

 
タムシバだというがまだつぼみ。花を見たかった。 ナガバタチツボスミレかも。

 
   これはホウライシダか?       五ヶ池バス停の枝垂れ桜

下って仁川緑地へ。ここは初めて来た。

斜面に植えられた桜 ソメイヨシノ?はまだツボミだったが、満開になれば見事だろう。

 
ソテツ 傷んだから伐られたのか、切り株が2つあった。
  右)ソテツの切り株は今まで見たことがない。年輪とも言えないような断面。
  幹の内部の構造はどうなってるんだろうか?

 
         これは何かなあ?細い筒型の花。


テングチョウ 石の上で日向ぼっこ。

 
     湿地のミズバショウ 白い苞が3つ4つ見えた。

いろんな木があって静かな山道だった。

仁川沿いに下る。川とは言うもののほとんど水が見えない。

 
 トキワマンサク 庭に植栽     阪急仁川駅のそばの木はイヌシデの雄花序?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日 平群 スモモ ユス... | トップ | 3月31日 ①京都府立植物園 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事